EGLI カワサキ H2レーサー製作(4)

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おはようございます。

EGLIカワサキH2フレーム加工です。

まず、他作業の合間に、タンクシートをライムグリーンに塗りました。

赤のタンクにウイングマークのままでは雰囲気出ませんからね。

Kawasakiステッカーも造りましたが少し大き過ぎた様です。

次に、エンジン吊り下げプレートを再度製作しました。

ドライブチェーンの位置からすると、もう5㎜ほどエンジン位置を上げたいと考えていましたが、チャンバーのステーを固定する為に造り替える必要が在りました。

フレーム加工の前に、吊り下げプレートを交換。


下の画像は、フレーム加工作業。

クロモリパイプは、少量で良いので端材を送っても貰いました。

まずは、クランクケース側のブラケットを製作。

もっと強度の在る様な物を作りたかったのですがチャンバーとのクリアランスを考えると寸法的には、これが精一杯。

次に、固定したブラケットとカットしたフレームの間のパイプを製作します。

単純に突合せで繫ぐのではなく、上部はインナーパイプを入れクロス部分に繋ぎます。

ブラケット部分は、溶接面積を少しでも増やしたいのでコーナー2面に溶接します。

そして、サイドバーを追加。

下部のフランジ部分にもサイドバーを追加。

火口の入る部分は、ほとんど溶接完了。

再度、フレーム単体にして本溶接をしますが、これで大丈夫だと思います。

チャンバーも何とか逃がす事が出来き、一応作業は完了しましたが、CB750のエンジンを積んでいた頃から気になっていたのが、フロントフォークのキャスター角。

2種類の角度計を使って計測した結果は、約29度。

このフレームは、アウトバーン等を走るツアラー向けに製作された様です。

CB750やZ1の重いエンジンなら、まだしも軽いH2エンジンには不向きな設定ですね。

ちなみに、TZ250等の市販レーサーなら23度。

サーキットを走る前提で製作しているので、せめて25~26度には変更したいと思います。

フレーム吊り下げパイプの仕上げと同時に、治具から製作してヘッドパイプの角度変更も行いたいと思っています。

また作業が進めば、アップします。

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EGLI カワサキ H2レーサー製作(3)

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おはようございます。

当分、日曜日はバイク記事を書きます。

まずは、正月の続きで、エグリカワサキH2のチャンバー加工。

一枚目は、チャンバーがエンジン吊り下げプレートの内側に入った仮止め完成画像です。

作業的には、チャンバーのフランジ部分でカット。

取り敢えず、現状のエンジン搭載位置で合う様に少し角度を変更して仮止め。

一応、形にはなりましたが、これでは通常のH2と同じで外側のチャンバーが張り出し、バンク角が稼げません。


そこで、思い切って真ん中部分でもカット、大幅に角度を変更します。

ついでに、凹んだ部分は板金。

チャンバー・センターパイプは、リアタイヤギリギリまで寄せ、全体的に少し下げます。

そして、両外側はエンジン吊り下げプレートの内側に入る様に加工。

違いが分かり難いですが、3本並んだ、フロントから見た画像で、内側に寄せたのが分かると思います。

仮止め確認が済めば取り付けステーを製作。

元のメッキを出来るだけ磨いて溶接。

サイレンサー手前の補強も忘れず溶接し、黒の半艶耐熱塗料で塗装。

本日は、フロントパイプの製作とタンクの塗装まで行います。

また、作業が進めばアップします。

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EGLI カワサキ H2レーサー製作(2)

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おはようございます。

正月ぐらいは仕事を忘れて好きなバイクをイジリます。

私の場合、仕事と趣味の境界線が無いに等しいですけどね(笑)

さて、エグリフレームにホンダCB750エンジンからカワサキH2エンジンへのスワップです。

このH2エンジンは、一時期リックマンフレームに積む事も考えましたが、どうもしっくり来ませんでした。

ところが数ヶ月前、CB750用のエグリフレームにH2エンジンではスカスカになるかな? とは思いながら、取り敢えず仮に合わせて見た所、意外とフィットする事が分かり本気で考え始めました。

まぁ~、前回は無理やり合わせたので、吊り下げマウントブラケットも削って強引に積んだだけでしたが、材木とベビージャッキを駆使?して、おおよそのエンジン位置を出します。

重量バランスを考え、フレームの中心に、そしてスイングアームピボットとドライブスプロケットが同軸近くになる様、セットします。

エンジン位置が決まれば、マウントブラケットの図面を書き、アルミ板をレーザーカットで造り直し交換しました。

エンジンは丁度、真ん中くらいの位置で、右側の削ったブラケットとクランクケースのクリアランスもバッチリ!


下の画像は、左側面から。

フロント吊り下げパイプからステーを出す事も考えましたが、余り見た目が良くないのとチャンバーにモロに当たるので、思い切ってバッサリ、カット。

吊り下げパイプの集合部辺りから少し角度を付けて新たにパイプを造り直し溶接します。

最後の画像でも分かる様に、エンジン位置を含め全体的なイメージはOK!

これだけ綺麗に違和感無く収まると少し、モチベーションが上がりますね。

これから合間を見て、フレームとチャンバーの手直しをします。

また、作業が進めばアップします。

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