ハコスカHT ハイパワーエンジン車両 整備(1)

RIMG3715_2017032509445453a.jpg

RIMG3516.jpg RIMG3607.jpg

RIMG3518.jpg RIMG3533_20170325094437a0c.jpg 

RIMG3538_2017032509443828b.jpg RIMG3542_20170325094439392.jpg

おはようございます。

半年以上の久し振りに、ハイパワーエンジンを組んだハコスカHTが整備に入庫しました。

入庫の理由は、ガソリンオーバーフローとオイル・水漏れ点検整備です。

まず、ガソリンオーバーフローの原因は二つ考えられます。

最初に、ガソリンタンクの清掃から行います。

新品ガソリンタンクでも埃が入っていたり、溶接カス等が使用している内に内部に落ちて来る場合が在ります。

タンクを降ろして清掃しましたが、やはりオーバーフローの原因になりそうな細かな埃の様な物は僅かに在りましたね。

次に、キャブを開けて、もう一つのオーバーフローの原因になりそうなフロートを確認します。

結果は、真鍮フロート内部に少しガソリンが溜まっていました。

オーバーフローの原因は、タンク内のゴミとフロートのパンクと考えられます。

その1個だけ交換しても良いのですが、3個共メインテナンスフリーのプラスチックフロートに交換します。

そして、油面調整を行い、エンジンオイルを交換後、始動確認。

始動には、少し調子の悪いセルモーターを新品に交換。

これで、オーバーフロー対策は万全だと思います。


下の画像は、オイルにオーバーフローしたガソリンが少し混合していたのでオイル交換。

そして始動確認後、念の為コンプレッションを測定。

6気筒共に、15㎏以上在るので問題は無い様です。

次に、水漏れ点検ですが、初めから車両に付いていた外品ラジエターホースの密着が明らかに悪い様です。

これは、ホースを交換すれば問題無いと思います。

交換後、水圧テスト等を行いますが作業が進めば、またアップします。

RIMG3717.jpg

RIMG3698.jpg RIMG3716.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

ハコスカ4ドア 3.1Lエンジン製作(4)

RIMG2541.jpg

RIMG2485.jpg RIMG2484.jpg

RIMG2536.jpg RIMG2540.jpg

おはようございます。

ハコスカ4ドアの追加作業です。

前回の納車時に、永井電子のフルトラが付いているものだとばかり思っていたら、ポイント点火だと分かり次回CDIを付けると言う事で慣らしも兼ねて渡しました。

当のオーナーも、そう思っていたらしいのですが、フルトラアンプを介さずポイントに切り替えてあったので気付かなかったのです。

エンジンを組んだ試乗時から電気系が弱い感じがしていましたが、これだけハイチューンのソレックス50で、ポイント式では流石に厳しいですね。

そこで、MSD7ALをデスビやIGコイル・プラグコードまで、フルキットで組み付けました。

CDIはサイズが大きいので、シートを外してトランク内に設置。

タコメーターも大型の物をメーターパネルに入れました。


下の画像は、点火が強くなったらセッテイングも変わりました。

余り点火系で極端に変わる事は少ないのですが、今回はポイントから7ALなので体感するほどの変化です。

他には、シフトレバーのブッシュを交換したり細かな仕上げとセッティングを終え、明日には納車出来そうです。

また、機会が在れば紹介します。

RIMG2543.jpg

RIMG2542.jpg RIMG2534.jpg

RIMG2483.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ハコスカ4ドア 3.1Lエンジン製作(3)

RIMG2073.jpg

RIMG2075_201701151115449ce.jpg RIMG2072.jpg



おはようございます。

ハコスカ4ドア 3.1Lエンジンが組み上がり、最後に頼まれていたロールセンターアダプターを組み込み納車完了です。

少し慣らしをして貰いますが、エンジンサウンドは軽やかでレスポンスは抜群にいいです。

エンジンの内容に比べて点火系が少し弱いので、後日交換予定です。


作業的には、エンジン搭載後、一番大切な油面調整。

ソレックス50は通常21㎜位で合わせますが、少し低めの22㎜にセットし、カメアリロングジェットブロックに交換します。

そして、キャブ調整をし、斜めにセットされていたインマニリンケージを真っ直ぐになる様取り付けを直します。

これで、作業終了。

これから色々なイベントに参加して、スパークの宣伝になる様願っています。

RIMG2021_20170115111526f4e.jpg RIMG2020_2017011511152570f.jpg

RIMG2022_201701151115283d4.jpg RIMG2017_20170115111523a95.jpg

RIMG2066.jpg RIMG2071_20170115111540856.jpg

RIMG2076.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE25カローラ カスタム....... (16)
TE27トレノ プチカスタム...... (11)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (29)
PB110サニー エクセレント.... (6)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (22)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (29)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (9)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (4)
ハコスカ関連 2017スポット... (16)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (26)
C130 ローレル セミレス....... (13)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (36)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (6)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (3)
2017 国産旧車・スポット修理 (3)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (15)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (10)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (87)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策