RBL 2号機搭載 S30 修理(1)

RIMG3745.jpg

RIMG3747.jpg RIMG3766.jpg

おはようございます。

昨年4月から久し振りにRBL 2号機搭載のS30登場です。

入庫理由は、エンジンからの異音です。

車両は、少し前から入庫していましたが、他の仕事に追われていたのと、L型ブロックとRBヘッドのドッキングによる問題の場合を考えると製作時の手間が蘇り、中々手が付けられませんでした。

ただ、原因不明のまま放置している訳には行かないので、エンジンを降ろしました。


下の画像は、カム周りには異常なし。

当初、バルブスプリングが折れたのかと思う様な音がしていたので、ヘッド周りを疑いましたが、ヘッドに問題はなく、ツインカムへ変更したためのトラブルでは無いので、一安心です。

次に、オイルパンを捲った時点で異音の原因が判明。

オイル切れによる、メタルの焼き付きです。

最大の原因は、ブローバイ排圧により、カムカバー後端の三日月シールが吹き飛び、オイルが噴き油圧切れ。

異常に気付き、オイルを足したそうですが、高速道路の上での事で少し走行した後、オイルを追加したので間に合わなかった様です。

メタルトラブルは、通常のL型チューニングエンジンでも良く在る事です。

何より、RBヘッド搭載やギアトレーン等、特殊加工に問題が無いのが幸いです。

現状は、コンロッドに焼きが入り使えませんが、クランクを修正するか新品に交換するか思案中。

また、作業が進めばアップします。

RIMG3790.jpg RIMG3791.jpg

RIMG3792.jpg RIMG4553.jpg

RIMG4556.jpg RIMG4557.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

RBL 2号機搭載 S30 点検(2)

IMGP6103_201504171637274b1.jpg

IMGP6105.jpg 



おはようございます。

S30へ搭載した、RBL2号機の整備が完了しました。

まずは、ハイカム入りDOHC24バルブエンジンのレスポンスを味わって下さい。


下の画像は、前回の続きです。

水漏れ修理後、ヘッドを載せ、ピストントップを出しバルブタイミング測定。

バルブタイミングの確認が終われば、エンジンを搭載。

キャブレター、そして、ラジエター等の補記類を取り付けエンジン始動です。

最初に、エンジンを組み上げてから少修理の為、5回くらいは降ろしたり積んだりしましたが、水漏れ等も無くなり、もう大丈夫だと思います。

RBL2号機は、これで一応の完成。

今回でブログ記事も終了です。

長い、お付き合い有難うございました。

次は、RBL 1号機の整備は残っています。

また、機会が在れば紹介します。

IMGP5929_20150417163705cbc.jpg IMGP5937_201504171637065a0.jpg

IMGP5938.jpg IMGP5940.jpg

IMGP6024_20150417163713b96.jpg IMGP6076_20150417163916bc9.jpg

IMGP6102.jpg


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


RBL 2号機搭載 S30 点検(1)

IMGP5782.jpg

IMGP2751.jpg IMGP2755.jpg

おはようございます。

RBL2号機の点検整備です。

慣らしを終え納車しましたが、シリンダーヘッド後ろ側から水漏れがしているとの事。

以前にも同じ所から漏れて、対策は施しましたがエンジンを搭載したままではスペースが狭くきちんと補修が出来ていなかった様です。

エンジンを搭載したままでは、同じ事を繰り返す恐れが在るので、今回はエンジンを降ろしました。


下の画像は作業工程。

まず、降ろしたエンジンにラジエターを取り付け水圧テストをします。

ヘッド後ろ側のアルゴン溶接部分からと、ほんの僅かですがフロント側カムスプロケット裏側からも漏れていました。

ヘッドを降ろして、後部は裏側からしっかり補修。

フロント側はネジ部から伝っているだけなのでボンドを塗り組み直します。

ボンド類の乾燥を待ち、シリンダーヘッドを搭載。

本日、もう一度水圧テストをして問題が無ければ、車輌に搭載します。

また、作業が進めばアップします。

IMGP5784_20150410112647517.jpg IMGP5785.jpg

IMGP5787_201504101127033b4.jpg IMGP5826_20150410112704bce.jpg

IMGP5842_201504101127050d1.jpg IMGP5843.jpg

IMGP5913.jpg IMGP5914.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


NEXT≫
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE25カローラ カスタム....... (16)
TE27トレノ プチカスタム...... (11)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (29)
PB110サニー エクセレント.... (6)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (21)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (29)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (9)
スカイライン・ジャパン作業.... (10)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (29)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (4)
ハコスカ関連 2017スポット... (15)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (25)
C130 ローレル セミレス....... (13)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (36)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (5)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (3)
2017 国産旧車・スポット修理 (2)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (15)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (10)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (87)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策