パブリカ バン 点検整備

RIMG4894.jpg

RIMG4896.jpg RIMG4929.jpg

RIMG4895.jpg RIMG4930.jpg

おはようございます。

半年振りに、SR20エンジンをスワップしたパブリカバンが戻って来ました。

大きなトラブルは在りませんが、ピットマンアームのガタや各部のネジの緩み等の点検整備です。

フロントに重いエンジンが搭載されているので、フロント足回りに掛かる負担は想像以上だった様です。

まず、ピットマンアームはパブリカ(KP37/39)用は手に入らなかったので、カローラ(KE10)用を流用。

スプラインや長さは、ほとんど同じで、僅かに角度が違いますが、ボルトオンで十分許容範囲です。

そして、ATオイルパンに近いからと加工を頼まれたフロントパイプは造り直しました。


下の画像は、各部の点検及び増す締め。

エンジンルームは、少しアイドリングを上げましたが、何度見てもギューギューです。

我ながら、良く収まったもんだと思います。

最後にトーインを合わせて作業完了です。

遠方なので、頻繁には持ち込めないでしょうが、また機会が在れば紹介します。

RIMG4931.jpg RIMG4966.jpg

RIMG4962.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

パブリカバン エンジンスワップ作業完了

RIMG1680.jpg

RIMG1679.jpg RIMG1681.jpg

おはようござます。

SR20搭載パブリカバンの納車前最終チェックをしています。

軽い車体に2000㏄エンジンは、ATでも結構走ります。

ただ、車高を下げたので、クッションが悪いですね。


下の画像は、ユーザー持ち込みのレカロを付けたりクーラーやコンソール周りの仕上げ作業。

何度か試乗を重ねて、リアの車高は、もう少し上げた方が良さそうです。

それでも全体的な作業は、おおよそ完了。

近日中に納車予定です。

動画を撮って来ましたが、静かなので迫力には欠けますね。

また機会が在れば紹介します。

RIMG1675.jpg RIMG1677.jpg 

RIMG1682.jpg RIMG1673.jpg

RIMG1674.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


パブリカバンと前期セリカ

RIMG0889.jpg

RIMG0130_201512181023405f9.jpg RIMG0892.jpg

RIMG0744.jpg RIMG0708.jpg

RIMG0891.jpg

おはようございます。

パブリカバンは、ナンバー取得が終わり仕上げ段階です。

ただ、始動時にアイドリングが安定しなかったり、チャタリングが起きたり、低回転域での息付き等の問題が在り、その原因追及に苦労しました。

インジェクション周りの何かのセンサー不良ではと何度も各センサーを点検しましたが異常が無く行き詰っていました。

そんな時、スロットルとエアフロセンサーが近過ぎ、気流の乱れから不調を起こした経験が在ると友人から聞きました。

画像には、在りませんが試しに、50㎝ほどのパイプをスロットルトとエアフロの間に入れると、問題が解決。

このテスト結果を元に、新たにパイピングを製作。

運転席側から助手席側へ、エアークリーナーを移設して嘘の様に問題が無くなり、バッテリーも元の位置に収まりました。

私共では、インジェクション車のカスタムが少なく良い経験になりました。

後は、クーラー周りの配管と細かな仕上げを行えば完成です。


下の画像は、現在レストア作業中のセリカが2台在ります。

この車両は、左ハンドルの前期タイプ。

錆が多い様に見えますが、カリフォルニアから逆輸入で入った車両は、フレーム等、肝心な所に腐りは皆無。

レストアベースとしては、申し分無い状態です。

作業的には、衝撃吸収バンパーを取り外し、錆の多い部分はFRPパーツに交換して国内前期仕様にします。

合間に、エンジンを降ろしたので、フレーム補強と塗装準備に入ります。


*** スタッフ募集。

板金部門とエンジン部門にスタッフを募集しています。

経験、未経験は問いません。

未経験者でも、やる気と車好きで在ればOKです。

詳細は0742-62-7787まで問い合わせて下さい。

RIMG0101.jpg

RIMG0004_20160111160911735.jpg RIMG0083_20160111160912d6b.jpg

RIMG0369_20160111160915bb0.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


NEXT≫
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (9)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (12)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (9)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (2)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (28)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (31)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (25)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (13)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (11)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (90)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策