ホンダ XR500 シリンダーヘッドO/H

IMGP1044.jpg

IMGP1048_20150113180111ff5.jpg IMGP1047_2015011318005729d.jpg



おはようございます。

ホンダ XR500の始動不良修理が終わりました。

現在、ナンバーは付いていますが、このXR500は輸出専用モデルで、レース専用バイクです。

圧縮比も高く、決して始動性が良いバイクでは在りませんが、慣れればキック一発で掛かるのが普通です。

毎回エンジン始動で梃子摺り、乗るのが嫌になり、最低限の始動性を良くして販売して欲しいとの依頼です。


下の画像は、作業工程。

エンジンが掛かると調子が良いが、始動性のみ悪いと言う場合は、自動車でも同じですが、圧縮、点火、ガソリンの3通りが考えられます。

ガソリンとは、冬場の場合はチョーク機構等を指し、夏場はパーコレーションが考えられますね。

点火は、火が弱い、ポイントの当り、コイルの不良等考えられます。

圧縮とは、ピストンリングの経たり、バルブの当り不良が考えられます。

今回は、最初の点検でキャブと点火も問題無い様なので、ピストンリングかバルブの当りと判断。

ピストンリングの場合は、白煙が出ますが、これも、ほとんど出ないのでバルブの当りと考えました。

結果は、小さくて画像では写らないですが、やはりバルブに段付きが在り、シートリングとの密着不良が原因だと分りました。


下の画像は作業工程。

内燃機屋で最小バルブ研磨と最小シートカットを施し、戻って来たヘッドはバルブシールを交換してスプリングを組み付け。

バルブシールは、ヘッドガスケットも含めて国内仕様のXL500と共通。

次にヘッドを搭載しますが、手動固定のカムチェーンテンショナーを一番緩い状態にして固定。

これで、ヘッドの搭載準備が完了です。

自動車のエンジンと同じ様に、トップを出し、カムスプロケットのアイマークを合わせればOK。

最終的にカムチェーンテンショナーのネジを緩めてテンショナーをフリーにすればカムチェーンが張れます。

後は、フレームにエンジンを搭載して、補記類を組み付ければ完成です。

最後は、本来レース用マシンなので、キーが存在しないので、ショックの上にIGスイッチを作って在りました。

興味の在る方は、「ヤフオク」をチェックして下さい。

先日オイル漏れ修理を終えた、KZ1000の1号機も売りに出しています。

IMGP0311_20150113175833e8a.jpg IMGP0990_2015011317583514c.jpg 

IMGP0989_20150113175834d02.jpg IMGP0999_20150113175838001.jpg 

IMGP0998_201501131758371df.jpg IMGP1007_201501131800515db.jpg

IMGP1041_2015011318005394d.jpg IMGP1043_20150113180054786.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

三菱ジープ SUツインキャブ装着(4)

IMGP9847_20141213145801796.jpg

IMGP9848_2014121314580207d.jpg IMGP9834_20141213145759207.jpg 

IMGP0040_201412131457324da.jpg IMGP0144_201412131457333a9.jpg

IMGP0185_20141213145737eee.jpg



おはようございます。

三菱ジープに、SUツインキャブ取り付けが終りました。

予想以上に、エンジンルームが狭く、機械式ポンプはメクラを製作。

電磁ポンプ、エアークリーナーの取り付けに梃子摺りましたが何とか完成、納車まで済みました。

エンジンサウンドが良くなり、調子は抜群。

レスポンスも軽やかで乗っていて楽しいですね。

やはり、SUツインキャブはいいですね~


下の画像は追加作業のマフラー加工。

他店で製作した、ワンオフマフラーのセンター位置が少し低いので上げて欲しいとの事。

30mmほどカットして再溶接。

これで、ボディーとストレートになりました。

動画では、中々迫力の在るエンジンサウンドが伝わると思います。

明日は、310です。

IMGP0145_201412131457342eb.jpg IMGP0148_20141213145736d20.jpg

IMGP0186_20141213145758109.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


東京ハコスカ 4ドア 44仕様 車検

IMGP0093_201412121644208d3.jpg

IMGP0094_20141212164422c1c.jpg IMGP0095_201412121644238a9.jpg

IMGP0096_20141212164424d34.jpg

おはようございます。

半年振りに、東京ハコスカの慣らしが終わり、車検を兼ねた点検整備に入庫。

相変らず、鉄ッチンホイルのスタイルは新鮮です。

エンジンの調子は全く問題無いですね。


下画像では、まずブレーキの音鳴り。

フロントから聞こえるとの事でしたが、リアのブレーキシューが限界。

そして、車検用にエアークリーナー取り付けます。

最後に、リアバンパーは少し接触した様で、ステーが曲がっていたのを修正。

残念ながら、下から塗装の剥がれが見付ったので塗装も必要ですね。

また、作業が進めばアップします。

IMGP0107_20141212164426997.jpg IMGP0109_20141212164444ed3.jpg

IMGP0110_20141212164446f53.jpg IMGP0111_20141212164447213.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


NEXT≫
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (9)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE25カローラ カスタム....... (16)
TE27トレノ プチカスタム...... (11)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (31)
PB110サニー エクセレント.... (6)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (26)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (29)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (6)
ハコスカ関連 2017スポット... (20)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (8)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (8)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (10)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (89)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策