CB750F3 カスタム(1)

RIMG2688.jpg

RIMG3135.jpg RIMG3144.jpg 

RIMG3145.jpg RIMG3357_2017031619514110d.jpg 

RIMG3369_201703161951425b5.jpg RIMG3400_20170316195144dd7.jpg 

RIMG3504.jpg

おはようございます。

CB750F3のカスタム作業を少し始めました。

まずは、ガソリンタンク。

綺麗なオリジナルタンクは使わず、中古タンクをシングルシートに合わせて、ニーグリップを造り幅を詰めます。

板金ハンマーで叩いて凹ませ成形。

裏板をカットし、幅を詰めてロー付け溶接します。

そして、塗装の剥離と漏れ点検を同時に行い、何度かの修正後、金属パテを打ちました。

これから、パテ研ぎ、中間パテ、サフェーサー、塗装となります。


下の画像は、同時進行の車体とエンジン。

車体は、コムスターからスポークホイールへ変更。

選択したのはワイドリムですが、CB750用ではないので、車体に合わせて寸法の確認から始めます。

スポークもリムも真っ黒がいいそうです。

エンジンは、F3なので、元からビックバルブです。

シリンダーヘッドは、摺り合わせと面研磨を行い強化スプリングを組み付けます。

腰下は、JE鍛造ピストンを組み付け836cc。

シリンダーの組み付けまで完了。

これから、ヘッドを載せ、最後の画像のステージ1カムを組んで行きます。

また、作業が進めばアップします。

RIMG3340_201703161951291db.jpg RIMG3342_201703161951398ef.jpg

RIMG3339_20170316195127d38.jpg RIMG3508.jpg

RIMG3453.jpg RIMG3497_20170316195158460.jpg

RIMG3511_201703170738304ee.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

CB750 K2 ソレックスとCB750F3カスタム

RIMG2791_201702220919096aa.jpg

RIMG2776_20170222091908ccd.jpg RIMG2774.jpg

RIMG2796.jpg RIMG2861.jpg

RIMG2798_201702220919124d7.jpg



おはようございます。

本日は、CB750新旧2台、ジャンル違いのカスタムバイクを紹介します。

まずは、CB750K2、ボアアップ・ハイカム・ソレックス組み付け作業が完了。

昨日、引き渡し完了。

作業的には、エンジンを搭載後ソレックスを組み、オイルを入れ点滴でガソリンを注いで始動確認。

中々、いいサウンドです。

そして、車と同じ様にキャブの同調を取り調整。

最後に、ノーマルキャブより少し重くなったので、フェンネル部分に吊り下げステーを造り作業完了。

当時物の雰囲気を残した、70年代カスタムです。


下の画像は、2年近く倉庫で放置されていたCB750F3。

エンジンをボアアップしてハイカムを入れるつもりで、エンジンを降ろし部品を揃えて倉庫で眠っていました。

放置していたF3用加速ポンプ付きキャブも日本では手に入らないO/HキットをUSAから取り寄せ準備して在りました。

そこに、ハコスカオーナーでも在る常連さんから、CB750カスタムバイクの注文が入りました。

既にカスタムされていた元の形状は、ヨーロピアンスタイル。

オーダーされたのは、画像のCX500の様な、アメリカンマッスルとでも言いますか、小さなシートにダークトーンのカラーリングが特徴のアメリカで近年流行しているカスタムスバイクのスタイルです。

そこで、放置していたCB750F3に、ダミーエンジンを載せ、打ち合わせの為のイメージ車両を組み立てます。

イメージに近い、シートは直ぐに見付かり、仮止め。

USAからロングボディーヘッドライトを取り寄せ、これも仮組み。

ハンドルはセパレートから一文字に変更。

ホイールは黒く塗り、集合はショート管に変更。

タンクは、シートに幅を合わせてにニーグリップを板金で製作します。

この段階で、常連さんと再度打ち合わせをし、イメージに近いとGOサインが出たので本格的に作業を始めます。

エンジンチューンも含めて、作業が進めば、またアップします。

*** スタッフ募集。
旧車やチューニングに興味の在る方は問い合わせて下さい。
特に、エンジン組み付けスタッフが不足しています。
経験者、未経験は問いません、車好きで在れば、OKです。


IMGP8930_20140504155142b8c_201702220905318a1.jpg

RIMG2955.jpg RIMG2954.jpg

RIMG2433_201702220905327ab.jpg RIMG2858_2017022209191416b.jpg

e5yGuvvOaJsZJA_1487723797_1487723913.jpg RIMG2688.jpg 

RIMG2690.jpg RIMG2691.jpg

RIMG2689.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

CB750 K2 エンジン ボアアップ(3)

RIMG2697_201702131637051e5.jpg

RIMG2712.jpg RIMG2718.jpg

RIMG2755_20170213163806095.jpg

おはようございます。

CB750K2は、ボアアップ・ハイカム入りエンジンが組み上がり車体に積み込みました。

マフラーは、ヨシムラタイプを取り寄せ、センタースタンドが立つ様に加工。

ついでに、当時物風にショート管に、少し大きいアルミサイレンサーを付け、黒く塗装。

こうすれば比較的、音量が下げられパワーロスも防げます。


下の画像は、何年か前に製作したCB750用ソレックス36キット。

インマニまでは製作してありましたが、リンケージまでは用意していなかったので、CB750ノーマルキャブからアクセルワイヤー周りを外します。

そして、ワイヤーからロッドへの変換アダプターを製作。

同時にワイヤー固定ステーも溶接しました。

取り敢えずは、一番簡単に取り付く方法で、ターンバックルを付けましたが、キャブが全開にならないので、レバーを追加。

これで、全開にはなりましたが、見た目が悪く、取り付け時にフレームに干渉しそうなので、レバー取り付け位置を変更して対処。

少し、アクセルは重くなりましたが、全開も含めて作動に問題なし。

最後は、インシュレーターゴムを新品に交換。

当初、K型用の新品パーツを付けましたが硬くて作業が出来ないので、F2用の新品に交換。

ワンオフインマニCB750用ソレックス36は、フレームに干渉する事なく無事取り付けが出来ました。

当時の雰囲気を残しつつ中身は最新。

中々、いい感じです。

エンジン始動確認までは出来ませんでしたが、来週は、エンジンサウンド動画をお見せ出来ると思います。

では、また来週。

*** スタッフ募集。
旧車やチューニングに興味の在る方は問い合わせて下さい。
特に、エンジン組み付けスタッフが不足しています。
経験者、未経験は問いません、車好きで在れば、OKです。


RIMG2710.jpg

RIMG2711.jpg RIMG2713.jpg

RIMG2722_2017021316374070d.jpg RIMG2734_20170213163743827.jpg

RIMG2750.jpg

RIMG2728.jpg RIMG2757.jpg

RIMG2758_2017021316380989e.jpg RIMG2759_20170213163810b8d.jpg

RIMG2762_20170213163812aa3.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE25カローラ カスタム....... (16)
TE27トレノ プチカスタム...... (11)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (29)
PB110サニー エクセレント.... (6)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (21)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (29)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (9)
スカイライン・ジャパン作業.... (10)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (29)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (4)
ハコスカ関連 2017スポット... (15)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (25)
C130 ローレル セミレス....... (13)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (36)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (5)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (3)
2017 国産旧車・スポット修理 (2)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (15)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (10)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (87)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策