L型6気筒DOHC RBL 手直し(2)

RIMG3009.jpg

おはようございます。

RBL搭載ハコスカの作業です。

前回、カムチェーンテンショナーの不具合をアイドラギアに変更まで書きましたが本日は、続編です。

RBLの難点はフロントカバーの加工です。

L型とは、カムチェーンの取り回しが異なり、カムチェーンを逃がす為、フロントカバーを溶接加工してあります。

その溶接個所のピンホールや削って薄くなった箇所から僅かに水漏れします。

そこで、カムチェーン作業の後、フロントカバーとラジエターを仮組して水圧テストを何度か繰り返します。

ラジエターホースが抜ける寸前まで水圧を上げても、僅かな漏れの場合は確認が非常に難しいです。

1分間に1滴なんて水漏れ箇所を特定するのは至難の業ですからね。

何度かの補修作業の後、何とか30分間放置してしても漏れを確認出来ないレベルまで仕上げて車体に搭載。

これから、補器類を組み付け始動確認を行います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG0912.jpg RIMG1030.jpg

RIMG1031.jpg RIMG2982.jpg

RIMG3005.jpg RIMG3014.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

L型6気筒DOHC RBL 手直し(1)

RIMG0487.jpg

おはようございます。

昨年の春に収めた、RBL試作エンジンを搭載したハコスカHTの手直しです。

車両は少し前から預かっていましたが、中々手が付けられず年末になってしまいました。

戻って来た理由は、エンジンからの異音。

音を聴いて直ぐに、カムチェーン関連だと分かりました。


まずは、エンジンを降ろします。

次に、オイルパンを捲って、フロントカバーを外します。

やはり、当初から心配していた、カムチェーンの角度が悪く、テンショナーが減っていました。

テンショナーが減り、カムチェーンが弛み異音が出ていたのです。

対策として、今回はテンショナーの代わりにアイドラギアを取り付けます。

アイドラギアは、カメアリ2TG用を流用。

取り付けのベース板を製作します。

最後の画像は、ベース板が出来上がり、アイドラギアの取り付け位置確認。

これで、テンショナーを取り外すので減りの心配は無くなり、抵抗も減ります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG0486.jpg

RIMG0469.jpg RIMG0470_20151224155453f59.jpg

EhyGjoZGTpabU_W1450940659_1450940776.jpg RIMG0474_201512241554554d7.jpg

RIMG0519.jpg RIMG0524.jpg

RIMG0525_20151224213748b2d.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


L型6気筒DOHC RBL試乗

IMGP9905_20140616175453fb0.jpg

IMGP9903_20140616175451a6f.jpg IMGP9881_201406161754349b7.jpg

IMGP9902_20140616175450a86.jpg

おはようございます。

RBL・1号機は、ハコスカ2ドアGTR仕様に搭載され、いよいよ引渡しの日がやって来ました。

まだ、多少の改良の余地は残っていますが、これで一先ず完成です。

昨日の予告通り、奈良と大阪の境界に在る生駒山、信貴山スカイラインに撮影に行って来ました。

非常に景色が良くワインディングが楽しめるコースです。

ワインディング走行中の動画も撮ったのですが観てるだけでも酔いそうなので、載せるのを止めました(笑)

上の画像はパーキングに止まってジェットの入れ替え。

2度のジェット交換セッティングで調子も上々。

まだ、慣らし中なので全開には出来ませんが、低速から高速に掛けて非常に繋がりがいいです。

通常のL型とは一味違うパワーフィーリングとエンジンサウンドが楽しめました。

ちょっと残念なのは車高を下げるのを忘れて、車検受け仕様の車高で出かけてしまったので迫力に欠けましたかね。


下の画像はエンジンとは関係ない所で水漏れ発見。

助手席、足元が濡れるのでヒーターホースかと思いきやコアから漏れていました。

このハコスカ2ドア最後の作業になりましたが、コアとホースを新品に交換して作業終了です。

最後の動画では、少しですが走行シーンも撮って在ります。

これから、RBL・2号機に着手しますので今後とも宜しくお願いします。

IMGP9906_20140616175454fb7.jpg

IMGP9891_20140616175435483.jpg IMGP9892_20140616175436b6e.jpg

IMGP9894_20140616175437307.jpg IMGP9895_201406161754391d7.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



NEXT≫
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (23)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (12)
B110サニー セミレス作業..... (11)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (7)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (32)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (36)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (11)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (45)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (10)
2017 国産旧車・スポット修理 (22)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (22)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (17)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (13)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策