L6用 6連スロットル製作(4)

RIMG7519_2017103011152786f.jpg

RIMG7391_20171030111507ebe.jpg RIMG7424.jpg

RIMG7425.jpg RIMG7517.jpg

RIMG7505_20171030111512895.jpg RIMG7521_2017103011152932c.jpg

おはようございます。

L6用、6連スロットル・インダクションボックスが形になりました。

作業的には、インダクションボックス後部は、3次元のアールで仕上げたかったので、ひたすら鍋底の要領で叩きます。

2時間ほど掛けて、曲げ板を造り溶接。

前側は、100㎜パイプに合う様に、テーパーパイプに加工しながら溶接。

仕上がった、インダクションボックスは、ダブルアクションでペーパー掛けをして軽くバフ掛けします。


下の画像は、ハコスカに仮止めした画像です。

プロがバフ掛けした物ほど光っていませんが、この鈍い光が反って雰囲気を良くしていると思います。

そして、なんと言っても軽量なのが魅力です。

手間を掛けて、1.2㎜のアルミ板から曲げた甲斐が在りました。

ソレックス50の9.8㎏に対して、インダクションボックス付きの6スロが5.8㎏。

実際の使用時にソレックスは、フロートにガソリンが入るので、約半分の重量と言えます。

インジェクションは、キャブに比べてパワーが出る上、フロートが無いのでパーコレーションが起きません。

そして、噴射はシーケンシャルで行うので燃費が向上し、軽量となれば言うこと無しです。

ただ、旧車と言う意味では、ソレックスの吸い込み音が捨て難いのが悩み所ですね。

並行して、ハコスカボディーの作業も行っているので近い内に、エンジンサウンド動画をアップ出来ると思います。

RIMG7542.jpg

RIMG7525_2017103011153032f.jpg RIMG7529.jpg

RIMG7533.jpg RIMG7546.jpg

RIMG7536.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

L6用 6連スロットル製作(3)

RIMG7189.jpg

RIMG7190.jpg RIMG7351_201710301124142aa.jpg

おはようございます。

合間に製作している、6連スロットルが随分と形になりました。

最初の画像は、注文していたボッシュのインジェクターやデリバリーパイプが上がって来たので組んで見ました。

そして、この6スロを動かすECUは、使い易さ等の総合判断から、リンクと言うメーカーを使う事にしました。


下の画像は、インダクションボックスの製作です。

現在、この6スロは、ハコスカ4ドアGTR仕様3.1Lと、130ローレル3.1L、そしてS130Z3.1Lの3基に装着予定です。

その中で、ハコスカのオーナーからインダクションボックス仕様でとのオーダーが在り、ワンオフする事にしました。

最初は、既成の120パイ・アルミパイプを取り寄せましたが、3㎜の肉厚が在り、重た過ぎると判断。

1.2㎜のアルミ板をカットして、ロールベンダーで曲げて貰いました。

キノコ型フィルターが直径100㎜の物しかなく、120㎜と100㎜のパイプを製作して来ました。

逆に、ファンネルに溶接するベース板は、1.2㎜では薄過ぎで、3㎜で切り直しました。

そして、ベース板をファンネルに溶接し、曲げたアルミ板を溶接。

これで、おおよその形にはなりました。

ハコスカに合わせて見ましたが、問題なさそうなので次回は、仕上げ編をアップします。

RIMG7359.jpg RIMG7361_20171030112417474.jpg 

RIMG7382.jpg RIMG7381_20171030112436818.jpg

RIMG7388_201710301124397b2.jpg RIMG7390.jpg 

RIMG7395_20171030112442db4.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

L6用 6連スロットル製作(2)

RIMG6431.jpg

RIMG6430.jpg RIMG6434.jpg 

RIMG6437.jpg RIMG6439.jpg

RIMG6438.jpg

おはようございます。

L型、L6用の6連スロットルが形になりました。

作業的には、ヘッド側フランジにテーパーパイプを溶接。

キャブ側フランジは、冶具用のチャンネルを取り寄せ、フランジに合わせて穴を開け、タップ加工。

固定した後、テーパーパイプと溶接。

一般的なソレックス用インマニよりも出来る限りストレートになる様に製作しました。

撮影用に、スロットルを仮止めしましたが、中々迫力のある仕上がりだと思います。

角度的にも、ポートがストレートになる様に、5度ほど上向きに製作して在ります。


下の画像は、スロットルボディーメーカーからの抜粋です。

結構、面倒で頭を痛めていた、デリバリーパイプと固定ステーがメーカーで購入可能と分かりました。

インジェクション用のデリバリーパイプは、インジェクターを挟んで固定するので、使うインジェクターで固定用ステーの長さも変わります。

この辺りの寸法出しは、かなり面倒です。

そこで、メーカー指定のボッシュ製インジェクターを使う事により全て注文可能と分かりました。

現在、メーカーに問い合わせ中ですので詳細が分かれば報告します。

最後に、ファンネルも70~90㎜なら注文可能ですね。

長い方が見た目も中速域の性能的にも良くなりますが実際、車体に組み付けた状況で、ボンネットやストラットタワーへの干渉を考え判断します。

また、進展が在ればアップします。

sfr6.jpg in6l-412.jpg

sfrc2.jpg air-horn-tapered-4ddbad3f4901a.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (42)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (12)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (9)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (39)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (28)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (28)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (22)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (19)
2017 国産旧車・スポット修理 (23)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策