カワサキ H1R H2R

RIMG5130.jpg

RIMG5132.jpg RIMG5131.jpg

RIMG5133.jpg

おはようございます。

54Rは、公認車検書類待ちで、ほとんど作業していないので久し振りに、バイクネタです。

先日、古い知り合いのショップにH1RとH2Rの売り物が在ると聞き見学に行って来ました。

どちらも程度が抜群に良く、いいですね~

H1Rは、リアドラムはオリジナルですが、フロントにはチェリアーニのフォークにチェリアーニドラムが付いています。

ただ、乾式クラッチ等は付いており、速レースに出れそうです。


下の画像はH2R。

こちらは、アルミのディスクブレーキローターまで付いていて、オリジナル度は高いですね。

リアドラムもオリジナルです。

現在、シリンダーヘッドの修正をしいるそうですが、来年のクラシックバイクレースで走らせる予定だそうです。

出来れば、見に行きたいですね~

どちらのバイクも、いざ走らせるとなると乾式クラッチディスクやクラッチシール等、リペアーパーツの入手が困難なのが難点ですね。

それでも、是非エンジンサウンドは聞いてみたいですよね。

また、機会が在れば紹介します。

RIMG5126.jpg

RIMG5127.jpg RIMG5129.jpg

RIMG5128.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

CB750 ヘッドガスケット交換

RIMG3403.jpg

RIMG3396.jpg RIMG3393.jpg



おはようございます。

またも、54Rの記事は一週お休みです。

しかし、ちゃんと日曜日用のバイクネタが在ります。

さて、2週間ほど前に、調子が悪いと言う事でエンジンを積み替えたCB750F3ですが、暫く走行してへッドガスケットが抜けました。

そこで、再度エンジンを降ろし、シリンダーヘッドのO/Hを行います。

上の画像と動画は、エンジンが組み上がり撮影した物です。

修理が終りましたので、このCB750を販売します。

車検が、平成30年8月まで、まだ2年以上残っていますのでお得だと思います。

暫く乗って気になる所は整備ずみですので、乗って帰る事も可能です。

ヤフオクにも出品予定ですが、興味の在る方は問い合わせて下さい。


下の画像は、作業工程。

CB750は、エンジンを降ろさないとヘッドガスケットの交換が出来ません。

まず、カムカバーを捲って、ロッカーシャフト、カムシャフトと順に外してヘッドを降ろします。

バブルは磨いて、摺り合わせ。

摺り合わせが終われば定盤の上で面を出します。

そして、バルブシールを新品に交換して、ヘッドを載せます。

シリンダーは上面を磨くため一度抜いて、リングが問題無いのを確認して組み付けます。

ヘッドを載せれば、カムシャフトを合いマークで合わせ、ポイント後ろの1-4Tマークと共に合わせて組み付けます。

最後に、タペット調整をしてシリンダーへッドO/H作業終了。

そして、エンジンをフレームに戻して、キャブやマフラーを組み付ければ完了です。

来週は、54Rの記事を書けると思います。

RIMG3140.jpg

RIMG3141.jpg RIMG3269.jpg

RIMG3271.jpg RIMG3274.jpg

RIMG3275.jpg RIMG3277.jpg

RIMG3285.jpg RIMG3290.jpg

RIMG3291.jpg RIMG3299.jpg

RIMG3300.jpg RIMG3301.jpg

RIMG3302.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


CB750F3とCB72

RIMG3119.jpg

RIMG2987.jpg RIMG2981.jpg

RIMG2988.jpg RIMG3134.jpg

RIMG3133.jpg RIMG3128.jpg

RIMG3174.jpg

おはようございます。

本日は、54Rの作業が余り進んでいないので、ここ最近のバイクネタです。

まずは、昨年販売したCB750F3。

エンジンは、ほとんど手を入れていなかったので、2番だけがカブル症状との事でエンジンを積み換える事にしました。

もう一台ある、CB750からエンジンを降ろして洗浄。

各部点検の後、積み替え完了。

これで調子は戻りました。

元々、降ろしたエンジンは、ボアアップする予定だったので、丁度良いタイミングでした。

次回は、何時になるか分かりませんが、836ccピストン・ハイカム・強化スプリングの組み付け編をアップします。


下の画像は、CB72カフェレーサー。

タンク・シートは仮組なので、フレームを加工して固定出来るようにと持ち込まれました。

キャブも調子が悪いので交換して欲しいとの事でしたが始動確認すると問題は無いようです。

始動確認には、以前からイギリスから取り寄せ使う機会がなく置いて在った、レーシング・エンジンスターターを初めて使ってみました。

12Vの電源で、2速に入れクラッチを切り、ローラーを回して押し掛けする仕組みです。

足で、スイッチを踏みながらローラーを回せるので、慣れれば一人で息切れせずに押し掛けが出来ます。

レーシングカーの押し掛けは、60前のおじさんには、きついですからね。

これが、在ればレーシングバイクのサーキットメンテも可能になります。

また、機会が在ればサーキットで使うシーンをアップ出来ると思います。

RIMG2926.jpg

RIMG2923.jpg RIMG2924.jpg

RIMG2925.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


NEXT≫
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (35)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (26)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (8)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (34)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (25)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (41)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (21)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (46)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (16)
2017 国産旧車・スポット修理 (23)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策