2TG ツインプラグ126E② 組み付け(3)

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おはようございます。

2基目のトヨタワークス 2TGツインプラグの126Eが完成しました。

まず、前回の更新でシリンダーヘッドのシム調整まで終わっていたので、ヘッドをブロックに搭載します。

そして、2次側カムチェーンを組み付けますが、テンショナーの位置が合いません。

このギア式テンショナーは、ノバ製でフロントカバーを加工して使っていた様です。

取り敢えず、強度的に問題無さそうな所までテンショナーを削って見ましたが、全く合いません。

そこで、テンショナー固定位置を変更します。

変更位置は、151E等と同じ位置です。


下の画像は、テンショナーの準備が出来たのでピストントップを出し、バルブタイミングを計測します。

カムシャフトは、インテークTRD320度、エキゾースとTOMS300度の組み合わせです。

IN 100度 EX 104度で取りました。

そして、カムチェーンの張り確認をして作業終了です。

組み上がりを待って、埼玉からオーナーがバネットバンで引き取りに来ました。

最後は、この126E用のタコ足。

48パイの極太タコ足は、切り継ぎ曲げで迫力満点です。

この126Eエンジンコンプリートは、暫く眺めて楽しんだら販売予定だそうです。

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2TG ツインプラグ126E② 組み付け(2)

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おはようございます。

4ヶ月振りに、2TGツインプラグヘッドの126Eの作業をします。

前回は、シリンダーブロックにピストンを入れた所までです。

過去記事は、カテゴリー「2TG ツインプラグ126E」参照。

4ヶ月、更新が開いたのには理由が在ります。


このエンジンを預かってから1年近く経ちます。

パーツは全て持ち込みで、組み付けのみの作業の筈でした。

1基目は順調に組み上げ、約1ヵ月後には納品完了。

そして、2基目を組み始めた所、ピストンがシリンダー上面より、3mm下がる事に気付きました。

そこで、オーナーと相談の結果、鍛造ピストンをワンオフで製作する事になりました。

ワンオフ製作をUSAに依頼すると、6週間・・・おおよそ2ヶ月半で届きます。

その間、他の作業に追われるので、もう一度、126Eの作業に取り掛かるタイミングを見付けられず時間が掛かりました。

そして、ようやく前回の更新、今年3月に作業を再開。

ピストンを組み終え、シリンダーヘッドにバルブを組み付け、シム調整を始めて、今度は1mm厚のシムが入らない事が判明。

これで、また追加工が必要になりました。

初めから、私共でパーツ設定をしておれば、起こらないトラブルですがパーツ持込の場合は前以って、個々の計測まで出来ないので、組み付け中に一度つまづくと、どうしても時間が掛かります。


さて、上の画像は、ピストン挿入後ギアトレーンのバックラッシュ計測、調整です。

そして、カムカバーは、オーナー希望のブルーの縮み塗装を終えました。


下の画像は組み付け前に、まず持ち込みパーツを整理した物です。

ギアトレーンから、2次側シングルカムチェーンまで非常に稀少な当時物レース用パーツが持ち込まれました。

バルブは、IN45mm EX40.5mmのビックバルブ・・・左がノーマル、右がビックバルブ。

そして、バルブの摺り合せから初めてバルブを組み付けます。

最後は、シム調整を始めた所です。

前回は、このシム調整で、止まりましたが今回は大丈夫そうです。

次回は、コンプリートまでアップ出来そうです。

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2TG ツインプラグ126E② 組み付け(1)

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おはようございます。

この126E・・・2TGツインプラグヘッド・エンジンは、2基の組み付け依頼を請負ました。

1基目は納品済みですが約、半年振りに2基目の126Eを組み付けます。

この2基目は当初、ヘッドと一緒に持ち込まれたマーレー製ピストンと極太のH型コンロッドで組み付ける予定でした。

そこで、ワークスブロック(アルミ製クランクキャップ)に151E用フルカウンタークランクを組み付けました。

メタル合わせ、メタルクリアランスも問題なし。

上最後の画像は、良く見ると分ると思いますが、ピストンクーラーまで装備されています。

レースの世界では、40年以上前に既に、こんな技術が在ったのに驚かされます。

クランクを組むまでは問題無かったのですが、ピストンをブロックに入れるとピストンが3mm沈む事が分りました。

私共は持ち込まれたパーツの組み付け依頼を請けただけですが、このまま組む訳には行かないので新たにピストンをオーダーする事になりました。

しかし、ピストン待ちの間に倉庫の置くに追いやられて、気が付けば半年経っていたのです。

年々、月日の過ぎる速さは加速して行きますね~


下の画像は、新たに製作した、USAアリアス製鍛造ピストン。

ボア89mm ピンハイトは、コンロッドに合わせて31.5mm。

コンロッドは、TRD製だと思いますが、極太です。

コンロッドの比較画像で分る様に一般的なHコンロッドより随分ワイドです。

コンロッドの横に置いてあるピストンは元々使う予定だった、マーレー製のM12/7レース用を改造したピストンです。


作業的には、クランクを組んでから時間が経過しているので、上記手順と同じ様に一度分解してオイルを塗り再組み付け。

そして、何時もの様にピストン径を計り、シリンダーの内径を確認。

リングの合口を合わせて、ピストンとコンロッドを合体させます。

シリンダーブロックにピストンを入れた所で昨日の作業は終了。

次回は、ヘッドの組み付け編をアップします。

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