レース用 302 V8エンジン点検整備(5)

IMGP1051.jpg

おはようございます。

昨日は、朝からS30用、L20改2600ccエンジンを納めて、夕方にはフォード302V8エンジン組み上げて納めました。

中々、ハードな日曜でした(笑)


さて、カテゴリー「V8 レース用302エンジンO/H 」の最後の記事は、クランク・ピストンを入れ、カムシャフトをブロックに挿した所で終了でした。

本日紹介するのは、その続きです。

最初の画像は1番トップを出している所です。

私もアメリカンV8に余り詳しくは無いですが、フォードは運転席から見て、右バンク先端が1番で、シボレーが左バンク先端が1番だそうです。

当然この302は、右先端です。

IMGP1052.jpg IMGP1053.jpg

IMGP1055.jpg IMGP1054.jpg 

円分度器をセットして、1番トップが出たら、モリブデングリスをタップリ塗ってリフターを入れます。

そして、シリンダーヘッドを載せローラーロッカーを組み付けます。

次に、タペット調整をして、バルブタイミング用にダイアルゲージをセットします。

タペットクリアランスは、油圧タペットなのでゼロクリアランスから1/2締め込み調整します。

IMGP7688.jpg

IMGP7690.jpg IMGP7691_20130901160459dc3.jpg

バルタイ準備が出来たら計測です。

マニュアルには、リフト時の合わせ方等も書いて在りますが、油圧リフターで正確には取れないので、中心角で合わせます。

まず、ノーマルのスタンダード位置で合わて計測します。

結果は、インテーク中心角116度 エキゾースト中心角106度になりました。

これで、このハイカムの中心角は、IN/EX 111度となります。

つまり、IN/EX共に、5度づつ調整が必要です。

IMGP7693.jpg IMGP7800.jpg

カムスプロケットは、多穴式やバーニャ式なども在るのでしょうが、今回は手元にパーツが無いので、長穴加工を施し調整します。

リューターで長穴加工後、使い古しのシクネスゲージとノックピンを半分にカットした物を用意します。

IMGP7801.jpg IMGP7802.jpg

シクネスゲージの0.3mmを適度なサイズにカットしたシムを作り調整したい方向に入れます。

今回の場合は、インテークを遅くしたいのでカムスプロケットが逆回転になる方向にシムを入れます。

結果は、0.3mmを2枚の0.6mmを挟んで、バルブタイミングを確認したら、IN/EX共に丁度中心角111度になりました。

そして、余った隙間にはカットしたノックピンを遊びが無い様に削って合わせて叩き込みます。

IMGP7824.jpg IMGP7827.jpg

バルタイ調整が終われば、フロントカバーを取り付け、オイルポンプを組み付けます。

後は、オイルパン、インマニ等の補記類を付ければ出来上がりです。

今回は、エンジンのO/Hだけで、私共では積み込みやセッテイングはしません。

作業的には、特に改造はせず、メタルクリアランス調整を中心に各部点検とバルタイ調整が主な仕事でした。

それでも、フリクションロスはかなり軽減されたと思います。

結構なパワーアップになったんじゃないかと期待が持てます。

走行後のインプレッションが楽しみです(笑)

IMGP7826.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト

レース用 302 V8エンジン点検整備(4)

IMGP0560.jpg IMGP0561.jpg

IMGP0719.jpg IMGP0721.jpg

IMGP0717.jpg

おはようございます。

前回、フォードV8のレーシングエンジンは組み付けの下準備までをアップしました。

本日は、まず、クランクシャフトを軽くラッピングして洗浄。

そのクランクから組んで行きます。

メタルクリアランスは、狙い通り0.05mm

当然、素手でスルスル回ります。

IMGP0729.jpg IMGP1033.jpg

IMGP1050.jpg

IMGP0732.jpg IMGP0733.jpg

IMGP1045.jpg

次に、コンロッドのメタル装着面を磨きます。

そしてピストンを入れます。

コンロッドメタルは、クリアランスの違う物そして、メーカーの違う物と3種類用意しました。

同じスタンダードでもメタルメーカーにより違いが在るからです。

フォードの純正クリアランスは、0.001~0.0015インチで、V8は、回転が上がらないのが前提で、かなり狭い設定になっている様です。

0.001インチとは、0.025mm

しかし、レース用なので、0.04mmは欲しい所です。

最初にプラチスゲージデ計ったメタルは、案の定、ゲージの潰れ具合は0.025より幅が広く、0.022位でしょうか?

結果的には、3種類のメタルの中からスタンダードで0.04mmになるメタルが在りました。

なんともアメリカ的です(笑)


下の画像は、次に組み付けるカムシャフトです。

オイルトラブルでカムシャフトは全損だったので、280度のニューカムです。

リフターもセットになっているのもアメリカ流ですね。

8個ピストンが組み上がったブロックにカムシャフトを入れて、昨日の作業は終了。

次回は、ヘッドを載せてバルブタイミングですね。

IMGP0723.jpg IMGP0724.jpg

IMGP1046.jpg IMGP1049.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



レース用 302 V8エンジン点検整備(3)

IMGP0534.jpg IMGP0535.jpg

IMGP0536.jpg IMGP0537.jpg

IMGP05391.jpg

おはようございます。

レース用 302 V8エンジン・シリンダーヘッドの加工作業です。

作業的には、ポートの段差を取ります。

まずは、エキマニとエキゾーストポートにガスケットを合わせて確認します。

エキマニの方はピッタリなので、エキゾーストポートを削ります。


次にインマニとインテークポートも同じ様にガスケットを合わせます。

こちらは、ヘッド側にフィットしますが、インマニ側は結構サイズが違います。

最終的には、エキゾーストポートの黄色い矢印部分とインマニの黄色マーカー部分を削る事にしました。

IMGP0540.jpg IMGP0542.jpg

IMGP0550.jpg IMGP0555.jpg

上の画像は、インマニの荒削りと仕上げ。

そして、エキゾーストポートの荒削りと仕上げです。

あくまで、段差を無くすのが目的で、本格的な磨きはしていません。


下の画像は、インテークポートをインマニに合わせて少し磨いてから、バルブの摺り合わせまで行いました。

洗浄後、バルブスプリングを組み付ければ、エンジン本体の組み付け準備完了です。

数日内には、コンプリートまで仕上たいと思います。

IMGP0551.jpg IMGP0553.jpg

IMGP0554.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



NEXT≫
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (9)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (12)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (9)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (3)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (28)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (31)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (25)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (13)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (11)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (90)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策