セリカ・リフトバック 151E搭載(21)

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おはようございます。

セリカリフトバックに搭載した、Toms151Eが完成しました。

暫く天気が悪く試乗に行けませんでしたが、路面が乾いたので試乗を兼ね撮影に行ってきました。

動画でも分る様に、少々回転を上げても今回は異音はしません。

そして、通常の2TGチューンとは違い抜群のレスポンスです。

独特の2TGサウンドが消え、エンジン音だけでは2TGと判断出来なくなり、まるで別物。

乗り味としては、少し低速にパワー不足を感じますが、アイドリングが安定して2000回転も回っていれば、アクセルを踏み込めば踏ん分だけ走り、ウルトラスムーズです。

そして4000回転辺りからはカムに乗り4バルブエンジン特有の加速感が味わえます。

キャブ調整以外、特にセッテイングは何もしていませんが、低速から中速への繋がりも良く、全く谷を感じませんね。

非常にいい感じです。

幅狭のスマートなタペットカバーに、カーブしたインテークマニホールド、そして迫力の在るエキゾーストマニホールドが付いたなエンジンは、何時間眺めても飽きません。

しかも、乗っても楽しめますしね。

このセリカリフトバックは問題も無くなり、近日中に納車します。

そして今回の更新で、Toms151Eの記事は終了です。

また、整備に入る事が在るかも知れませんので、その時はアップします。

最後は、ラックアンドピニオンのユニバーサルジョイント角度の補正パーツです。

前回、取り付けを加工して少し角度の補正をしましたが、まだ少し違和感が残るのでジョイントを延長して、角度を補正。

取り付けはメンバーを浮かしてポストに組み付けます。

これで、ほとんど普通のハンドリングになりました。

さて、実動状態の151Eエンジン搭載車輌は、日本に数台です。

ユーザーさんには、エンジン特性からハンドリングまで長く楽しんで頂ければと思います。

1年以上の長い、お付き合い有難うございました。

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セリカ・リフトバック 151E搭載(20)

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おはようございます。

セリカリフトバックに搭載した、151Eの始動確認が完了。

今回は異音も無く、今の所問題なし。

長く頭を痛めただけに、一安心です。

作業的には、エンジンを搭載して、初めて車体に取り付けるワンオフタコ足が、ボディーに干渉する事が判明。

フランジ部分が、根本まで入る様に追加工。

これが、思ったより時間が掛かり2日を要しました。

フランジのパッキンは耐熱シートをカットして使います。


下の画像は、タコ足の加工が終わり、始動確認。

カップリングファンからラジエター組み付けへ作業を進めて行きます。

数日内には、走行動画を掲載出来ると思います。

また、作業が進めばアップします。

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セリカ・リフトバック 151E搭載(19)

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おはようございます。

TOM'S 2TG 4バルブ151Eエンジンは、バルタイ調整後、カバー類を取り付け組み上がりました。

早々に車体に搭載しますが、その前にギアボックスからラックアンドピニオンに交換されたステアリングシステムの手直しをします。

私共に車輌が入庫した時点で、ハンドルポストの取り付け角度が悪く、ハンドルを回すと引っ掛かりが在りました。

試乗に行くにも気が引けるほどだったので、エンジンが降りている間に、ラックの取り付けを角度を少し変える為、ラックボディーを加工します。

そして出来上がった、ハンドルポストのビフォー・アフター。

これだけ、立てると随分とユニバーサルジョイントの角度は補正されます。

実際に走って見ないと結果は分りませんが、少しは良くなっていると思います。

次に、クラッチ類を取り付け、エンジン搭載。

しかし、エキマニを取り付ける段階になり、フランジ部分にクラック発見。

ワークス製とは言え、40数年前の物なので、やはり金属疲労が在った様です。

ステンレスのクラックは一度起きると修理しても連鎖的に広がります。

取り敢えず、マフラーとのジョイントを新たに製作して、もう1基の151E用にワンオフで製作したエキマニに交換。

後は、点火系を取り付ければエンジン始動準備完了です。

ちなみに、メタル打音にエキマニのクラックによる排気漏れ音が混じっていた事は間違いないですね。

それが、今回の打音箇所の特定に苦労し、悩まされた原因の一つだと思われます。

今回は、打音は消えていると確信していますが、あれだけ頭を痛めた後だけに、やはり一抹の不安は残ります。

今月中には、エンジンサウンド動画のアップが出来ると思います。

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