持ち込みL28 オーバーホール

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おはようございます。

長期保管のL28(F54)のオーバーホールです。

まず、全バラにして、ブロック・クランク・ピストンをオイル用洗剤で洗い、スチーム洗浄します。

クランクは、曲がり点検を行い、3/100以上曲がっていれば修正に出します。

今回は、メタルの当たりも良く、外観の割には程度が良いので、クランクメタルは、そのまま使用します。

作業的には、クランクを組み付け、ピストンリングを交換してブロックにピストンを挿入。

これで、腰下の作業は完了です。


下の画像は、歪が多く上下、両面を面研磨したシリンダーヘッドです。

燃焼室とバルブを磨いて、摺り合わせ。

バルブシールを新品に交換して、バルブスプリングを組み付け。

組み上がったシリンダーへッドはブロックに搭載。

上下面研磨を行ったヘッドは、カムチェーンが長くなるので、カムホルダースペーサーを組み付けます。

バルブタイミングは、カムチェーンが伸びている分、ノーマル1番から、3度進む2番に変更して組み付け。

同じく、伸びているカムチェーンを補正する為、チェーンガイドを加工して、テンショナーが飛び出ない形で組み付けます。

後は、タペット調整を行い、ブラスト済みフロントカバーを組めば作業終了です。

最後に、黒の縮み塗装を施したカムカバ-を組み、パレットに梱包して発送となります。

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L28改 製作依頼

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おはようございます。

久し振りに、L28改エンジン単体での製作依頼です。

最近、少しL28改の作業依頼が減っていますが、N42ブロックは7~8基在庫が在りますので何時でも対応できます。

興味の在る方は問い合わせて下さい。

作業的には、まず、ボーリング済みブロックに、曲がり修正済みクランクを組み込みます。

そして、オリジナル鍛造89㎜ピストン(ピンハイト35.5㎜)とフルフロー済みL20コンロッドを挿入して、ピストントップを出します。



下の画像は、シリンダーヘッド。

まず、インマニガスケットに合わせて、36パイポートに研磨。

1.5㎜面研磨後、カムホルダーを組み付け、カムがスムースに回るか点検。

ここで、指2本で持ちスルスル回らなければ問題ありです。

次に、シートカットとバルブ摺り合わせが終わったヘッドに、カメアリ強化スプリングを組み付けます。

バルブが組めたら、ヘッドを搭載して、カムチェーンを張ります。

テンショナーが、ほとんど出ない様にスリッパを加工するのがミソです。

カムチェーンが張れたら、1番のみロッカーアムを組みバルブタイミングを測定します。

IN103 EX107 

バルブタイミングの測定が終われば、ロッカアームを全て組み込み、タペット調整。

最後に、フロントカバーを組み付け、オイルパンを組めば、エンジンコンプリートの完成です。

日程的には、ボーリングを含めて、ここまでの作業で、おおよそ3週間。

興味の在る方は問い合わせて下さい。

仕様書
L28(N42)ブロック
オイルストレーナー&ゲージ位置変更
クランク曲がり修正・バランス取り
オリジナル鍛造89㎜ピストン(ピンハイト35.5㎜)
L20コンロッド(フルフロー、ブッシュ入れ)
強化バルブスプリング(カメアリ9000rpm)
バルブシートカット&摺り合わせ
カメアリ75度素材カム バルタイIN103 EX107
シリンダーヘッド(N42/1.5mm面研磨)
ポート拡大&研磨
メタルヘッドガスケット(カメアリ1.2mm)
カメアリ強化オイルポンプ
強化カム給油(センター+跳ね掛け式)
カムチェーンテンショナー加工

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L28改 2750cc製作

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おはようございます。

以前から注文を請けていた、L28改89㎜ピストンL24クランク仕様の2750ccエンジンが組み上がり発送しました。


下の画像は、作業工程。

洗浄、タップ通しをしたブロックに曲がり修正済みL24クランクを組み付けます。

何時もの様に、ピストンリングの合口を合わせ、ピストンとコンロッドを合体させます。

ピストンは、オリジナルのピンハイト35.5㎜ボア89㎜の鍛造ピストン。

コンロッドは、L14の芯間136.7㎜を使います。

腰下が組めればヘッドの準備。

シリンダーヘッドは、N42ですが、ノーマルでは圧縮比が低過ぎるので、トータル3.5㎜面研磨

燃焼室容積は、1㎜面研磨で41.5cc  3.5㎜面研磨で34.5cc のビフォーアフター。

燃焼室が小さくなっているのが分かると思います。

L28改2750ccの1気筒当たりの排気量は、458cc ヘッドガスケット7.5cc バルブリセス3cc

(458+34.5+7.5+3)÷(34.5+7.5+3)=11.2:1

もう少し圧縮比が高くてもいいでしょうが、町乗り重視で在る事と、面研磨は3.5㎜位で抑えたいですね。

シリンダヘッドの設定が決まれば、ブロックにヘッドを載せ、カメアリ75度カムシャフトを入れます。

カムチェーンを張るため、カムホルダー下に2㎜のスペーサーを入れます。

ロッカーガイドもノーマル3.5㎜に対し、ハイカム用の通常4.5㎜ではなく、6.5㎜を入れます。

最近のマシニングで削ったカムシャフトは、ほとんど必要ないですが、面研磨量が多いので、8穴スプロケットを使い、バルブタイミングを合わせます。

IN101 EX106、これでOK

後は、フロントカバー、オイルポンプ、オイルパン等の補器類を組み付ければコンプリートの完成です。

L28改、2750ccエンジンは、トルクは在りませんがレスポンス抜群で非常に気持ち良く回ります。

絶対的なパワーでは、3Lや3.1Lには及びませんが、このハイレスポンスを好んで製作する方は結構いますね。

玄人好みのエンジンと言えるかも知れません。

今回は、エンジンサウンドは在りませんが、機会が在れば、また作りたいと思います。

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