ダルマセリカ 整備(3)

RIMG2380_20170126175329da7.jpg

RIMG2379_2017012617532795c.jpg RIMG2374_20170126175313a93.jpg

RIMG2378.jpg

おはようございます。

昨年末に、デフ・ホーシング周りの修理をしたセリカです。

その時は、パーツが間に合わず年越し修理です。


下の画像は、ピットマンアームとアイドラアーム。

トヨタ旧車パーツは手に入り難いですが、この辺のパーツは共通性が在り、アフターパーツの入手が可能です。

両方を交換して、サイドスリップを合わせて作業終了。

年末のデフベアリング交換時に、リングギアとピニオンの刃当たりが悪く、完全には音鳴りが消えなかったのですが、新たにデフキャリを入手したので交換して欲しいと作業が追加になりました。

後日入庫しますので、また紹介します。

RIMG2371_20170126175310565.jpg

RIMG2376_20170126175315c3c.jpg RIMG2377_2017012617531600a.jpg

RIMG2373.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

RT141コロナHT 車検整備他

RIMG1661_20161227143031022.jpg

RIMG1614_20161227143002338.jpg RIMG1621_201612271430167b7.jpg

RIMG1654.jpg RIMG1612_201612271430004c6.jpg

おはようございます。

先日、少し紹介したRT141コロナHTの車検受けが終了し、本日納車です。

まず、ブレーキ等の整備をしながらマフラーの穴開きを直します。

そして、作業依頼通りに車検が通る範囲で少し車高を落とします。

次に、ソレックスを組み付けますが、18RG用のインマニは現在でも入手可。


下の画像は、インマニの次にO/H済みのソレックスを再点検し組み付け。

外装が綺麗な割に塗装の禿げたカムカバーを縮み塗装します。

最後は仕上がったエンジンルーム。

当然、キャブの公認も取得済みです。

本日、納車しますが、また機会が在れば紹介します。

RIMG1660_201612271430220f6.jpg

RIMG1615.jpg RIMG1620.jpg

RIMG1622_20161227143018947.jpg RIMG1613_201612271430010fd.jpg

RIMG1658_2016122714302152a.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ダルマセリカ 整備(2)

RIMG1596_20161224081311895.jpg

RIMG1567.jpg RIMG1569.jpg

おはようございます。

セリカのデフ周りからの音鳴り修理です。

デフキャリアのベアリングを全て交換します。


下の画像は作業工程。

まず、ピニオンギアを抜き、ベアリング交換。

クラッシュカラーの形状が変わっているのが分かると思います。

コンパニオンフランジからの締め付けナットを、しっかり締め付け、このカラーをクラッシュさせておかないとバックラッシュが出ません。

次にグリスを塗り組み付け。

デフ球を組み付け、バックラッシュはサイドの調整カラーで合わせます。

そして、ドライブシャフトのベアリングも組み付け車体に搭載しました。

デフの組み付けを終えたので試乗に行きましたが、アクセルオンでの走行中は、ほとんど音がしなくなりましたが、アクセルオフ時には少し金属音が残りました。

これは、ピニオンギアが片摩耗しているので、どうしようもないです。

もし気になる様なら、中古デフを探して積み替えも検討します。

試乗中に、ハンドルが右に取られるので、ホイールベースとトーインを計測。

ホイールベースは逆に右が少し長いので、そのままにして、トーインを合わせました。

ついでに、点検した所、ピットマンアームにガタが在りました。

ハンドルのブレは、これが原因ですね。

取り敢えず、一度納車をし、ピットマンアームの取り換えは、1時間ほどで出来るので年明け再度、来店して頂き交換します。

また、年明けに紹介します。

RIMG1570.jpg RIMG1571.jpg

RIMG1572_20161224081254020.jpg RIMG1573_2016122408130890b.jpg

RIMG1579_20161224081310e91.jpg RIMG1598.jpg

RIMG1597.jpg


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (9)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE25カローラ カスタム....... (16)
TE27トレノ プチカスタム...... (11)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (31)
PB110サニー エクセレント.... (6)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (26)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (29)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (6)
ハコスカ関連 2017スポット... (18)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (7)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (7)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (10)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (89)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策