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S800 レース用エンジン製作(7)

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ナプレックブログ抜粋

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おはようございます。

S800エンジンの純正スリーブは、1-2番と3-4番の2分割になっています。

カムチェーン部分も含めると3分割になっているのですが、それを一体成形で製作しました。

これは、強度を増す為とボアピッチ変更が目的です。

図面を書き、45Cの鉄板からマシニングで切り出しますが、決して安くないので図面から型紙を起こし、シリンダーに合わせて見ます。

ボアピッチを左右に3mmづつオフセット、70㎜ピストンを入れてもスリーブの肉厚が2mm以上残せる設計です。

レース用スリーブの最低肉厚は、1.5mmと言われているので十分だと考えます。

*** S800ボアピッチ 69-81-69mm 一体式ワンオフスリーブ 75-75-75mm

これは、ボアピッチ変更の限界値です。

このスリーブベース板を使用するには、アルミシリンダーブロック内のボアピッチも変更が必要です。

ボアピッチ変更により肉厚が薄くなるアルミシリンダーブロックに関しては、一体成型した15mmの鉄板が強度を上げてくれます。


下の画像は、仕上がって来たスリーブベース板です。

これに、ワンオフ・スリーブを製作、圧入します。

ベース板を内燃機加工に出す前に、クランクを仮組み、各部の確認をします。

画像のフロントカバーは、大阪のS800専門店が製作した物。

大径の遠心セルクラッチが組める様にクランクプーリーもワンオフ製作されています。

残念ながら、流用のGL1000パーツが入手出来なくなり、現在は廃版になっています。

これから、シリンダーヘッド等も仮組みして問題が無ければ、スリーブ製作とボーリングに出します。

次回は、ヘッド加工やインマニの製作・加工編をアップします。

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S800 レース用エンジン製作(6)

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おはようございます。

先週の続きで、オイルパンの作業です。

まず、ブラストしたオイルパンにフィティングを取り付け確認します。

オイル溜まりより低くならない様に、バンジョーとフィティングを使い分けます。

次に、バッフルプレートの製作です。

オイル溜まり部分用フラット板とクランク風圧除けアール付きの2枚製作。

そして、プレート固定用のアルミナットを溶接します。


下の画像は、オイルパンの完成画像です。

クランク風圧除けプレートは、在る程度オイルが落ちる様に、プラズマカッターで切り込みを入れます。

クランクシャフトとのクリアランスはギリギリですが、これで完成。

今まで、ドライサンプパンの製作経験が、ほとんど無いので、これで良いのか不安は残りますが、スカベンジポンプがブローバイも含めて吸ってくれるので、大丈夫太だろうと思っています。

後は、実際に走らせて見ないと分からないですね。

また、作業が進めばアップします。

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S800 レース用エンジン製作(5)

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おはようございます。

今回のS800レース用エンジンのメインチューニングは何と言っても、30%以上の排気量アップですが、他に大きく変更する点はオリジナルの傾斜エンジンから直立に変更する事。

そして、もう一つの大きな変更点としては、ドライサンプ仕様です。

それには、ドライサンプ用オイルパン(アンダーケース)の製作・加工が必要です。

作業的には、まず、オイルエレメントやケース真下に来る部分は全てカット。

次に、溶接するオイル溜まり部分を、3mmの板から切り出します。


下の画像は、溶接するオイル溜まりと本来のオイル落とし穴を塞ぐ蓋を造った所です。

同時に、ドライサンプのオイル吸い口とドレンボルト。

そして、純正オイルポンプ位置を利用したオイル圧送部分を加工・製作します。

本溶接する時は歪を少なくする為、シリンダーにアンダーケースを固定して始めます。

これで少し、ゴテゴテしていますが、オイル溜まり付きアンダーケースの完成です。

来週は、バッフルプレート製作とオイルパンの仕上げ編をアップします。

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Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

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