S800 レース用エンジン製作(2)

RIMG2234_20170911083947b79.jpg

RIMG2237_2017091108394845d.jpg RIMG2406.jpg

RIMG2407.jpg RIMG2653.jpg

RIMG3689.jpg

おはようございます。

S800レース用エンジンに使用する、クランクとコンロッドです。

クランクは、後期型の丸ウエイトを使います。

前期型の軽量クランクは、レスポンスは良いのですが、トルクが細いです。

後期の丸ウエイトの方が、低回転から高回転までバランス良く回ると思います。

ただ、手持ちのクランクは程度が良くありません。

専門店にて分解しましたが、クランクピンには傷が在り、アンダーサイズのベアリングに交換する必要が在ります。

アンダー加工するには、一度分解して、コンロッド無しで組み付けてから行います。

加工前に普段は、ほとんど行いませんが、余りに汚いのでポリッシュに出しました。

ほとんど無意味ですが、光沢の在るクランクは、やはり気持ちがいいですね。

これから、アンダーサイズ・ベアリング加工に出します。


下の画像は、ワンオフ・コンロッドです。

少しでも軽くなる様に、Aロッドをキャリロに製作依頼。

ピストンに合わせて、3mmロングですが、8.5g重量増し。

前回も書きましたが、10000回転以上を回す小排気量車にとっては、僅か8.5gでも痛手です。

ただ、3mmロングと排気量増しによる、パワーアップに必要な強度を考慮すれば許容範囲です。

製作に際しては、コンロッドのベアリング径をアンダーサイズで製作して在ります。

アンダー加工と同時に、当時のベアリングではなく、精度が向上している現行のベアリングで組める様に考えての事です。

もう一つの特徴は、ボアピッチを変更する為には、ピストンをオフセットボーリングする必要が在り、コンロッド小端を3mmオフセットで製作して在ります。

簡単な説明では、意味が分からないかも知れませんが、少しづつ解説して行きます。

月に1~2度、S800改1077cc製作に向け書いて行きますので、マメに見て頂ければ徐々に分かります。

RIMG6092.jpg

RIMG6090.jpg RIMG6091.jpg

RIMG6100.jpg RIMG6101.jpg

RIMG6102.jpg RIMG6109.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

S800 レース用エンジン製作(1)

RIMG5923.jpg

RIMG5924.jpg RIMG6096.jpg

おはようございます。

S800レーシングの製作は、いつか、いつかと思いながら既に、10年近く経ちます。

しかし今年に入り、FRPパーツやホイール、最近ではCRキャブを紹介したりと少しづつ進めています。

本日は、ワンオフピストンを紹介します。

元請けは、USAの有名バイクショップですが、製造元はJEです。

私が直接、JEに注文するより、安くて速いのです。

ただ、翻訳英語でのUSAとのやり取りで、オフセット・バルブリセスの説明が、うまく出来ず結局リセス無しで製作しました。

日本で追加工した方が確実ですからね。

ピストンサイズは、70mm。

S800オリジナル・ボアストロークは、60mmX70mm。

70mmピストンを使う事により、ボアストローク70mmX70mmとなり、1077ccになります。

「そんな事、出来るのか?」と思われる方も多いと思いますが、机上の計算では可能です。

勿論、色々と加工や工夫は必要ですが、詳細は追々書いて行きます。

既にパーツ製作や加工は始めています。

これから、月に1~2度、日曜日にアップしますので、興味の在る方は覗いて下さい。


下の画像は、オリジナルピストンとの形状や重量の比較です。

オリジナルより高回転がスムースに回る様、3mmロングのコンロッドを製作するので、ピンハイトも3mm低い設定です。

そして何より、10000回転以上回るエンジンのピストン重量は非常に重要です。

最後の画像は、以前S800用に製作したバルブリセスが大き過ぎ「ボツ」になった、ピストンとの比較です。

USAとの意思疎通が上手く出来ず思う形状になりませんでしたが、ピストントップをフラット加工するのは同じです。

ボアが10mm大きくなり、28g重くなりましたが、ピストントップをフラット加工してリセスを掘れば、S800オリジナルピストンに近い重量になると思います。

次回は、クランク・コンロッド関連記事を書きます。

RIMG6098.jpg RIMG6097.jpg

RIMG6094.jpg RIMG6095.jpg

RIMG6112.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ホンダS800 レース用CRキャブ

RIMG1908.jpg

RIMG1910.jpg RIMG1911.jpg

RIMG1947_201707221946515ac.jpg RIMG2239_20170722194653f94.jpg

おはようございます。

ホンダS800用の当時物ケイヒンCRキャブです。

40年以上前にRSCで販売されていました。

色はくすんでいますが、ちゃんと機能します。

中身は綺麗で、しかもパッキンセットが売られています。

世の中に需要が在る事に少し驚きました。


下の画像は、トキワキャブレターから戻って来たレストア済み状態です。

内部は勿論、外装はウォーターブラスト仕上げ。

ボルトやリンケージ類は再メッキされていて、見事な仕上がりです。

私は、使った事は在りませんが、現在でもレースで活躍している友人に聞くとFCRと大差ない性能を発揮するそうです。

サービスマニュアルも役に立ちそうです。

やはり砂型のキャブは味が在りますね。

いつになるか分かりませんが、使う日が楽しみです。

RIMG5827.jpg

RIMG2240_20170722194714cfa.jpg RIMG5829.jpg

RIMG5828.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (41)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (12)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (8)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (38)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (27)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (28)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (22)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (19)
2017 国産旧車・スポット修理 (23)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策