TE27 レーシング ドライサンプ回り、他

IMGP0060_20140323115136f7b.jpg

IMGP0072_20140323115138bcc.jpg IMGP0074_2014032311513867a.jpg

IMGP0105_20140323115155740.jpg

おはようございます。

本日は、半年近く放置している、TE27レーシングを久し振りにアップします。

半年の間、ほとんど作業しなかった上、急ぎでTE27用合わせガラスが欲しいと言われ、ガラスを外して販売したままになっていました。

ガラスは取り寄せて在りましたが、組み付ける機会も無くTE27レーシングはテントの中で荷物に埋もれて行きました。

しかし、近日中にレース関連の先輩が、このTE27レーシングと151Eを見に来られるとの連絡が在りました。

せっかく、遠方から来て頂くのに身動き取れないテントの中と言う訳には行かないので、TE27を外に出しテント内を整理しました。

そして、ガラスを入れて車両を洗浄。

TE27レーシングは、輝きを取り戻しました(笑)

エンジンも早く組めればいいのですが、他の作業に追われて中々手が付けられません。


下の画像は、久し振りに表に出したので、日光浴をさせます。

このTE27レーシングのトスコホイルは、専用ナットが必要ですが、まず入手不可です。

そこで、スピードスターナットに、1mm厚のカラーを被せてホイルナットを作りました。

これは、ワッシャーが落ちないメリットが在りましたね。


さて、車両は、テントの中に入っていますが、テント内と言えど強い雨の日はどうしても内部に入ります。

ガラスが外れていたので、そこから水が入りフロアー等は少し錆が浮いて来ています。

また補修が必要ですね。

最後は、ドライサンプ用のオイルタンクやキャッチタンクを取り付けました。

出来れば配管作業も行えればと思いましたが、やはりエンジンが載っていないと長さを合わせる事は出来ませんでした。

ただ、オイルパンとオイルクーラー、オイルタンク等の位置関係は問題無い事が分りました。

これで、エンジンが載れば配管は直ぐに出来上がります。

IMGP0115.jpg

IMGP8895.jpg IMGP9124.jpg

IMGP0096_20140323115141be7.jpg

IMGP0108_20140323115157a75.jpg IMGP0128_20140323115201b4d.jpg

IMGP0127.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト

TE27 レーシング メーター回り、オイルクーラー他

IMGP8915.jpg

おはようございます。

台風の影響で作業の段取が狂ったので、少しTE27レーシングの作業をしました。

まずは、ドライサンプ用に用意した大容量のオイルクーラーを付けます。

私は経験が無いので不確かな情報ですが、ドライサンプには、サイドタンク式が良いとの事でタンク付きの物を探しました。

ラジエター横のスペースに合わせて、ギリギリ入るサイズを選択。

コアサポートをバッサリ、カットしました。

オイルの出入り口もドライサンプのホースに合わせて極太の#16で溶接して在ります。


ラジエターは、4層のサイドタンク式です。

偶々、ネットで見付けたのでメーカーは分りませんが、溶接等の造りは日本製の様です。

サイズもぴったりと、TE27のボディーに収まりました。

オイルクーラーの取り付けステーは見栄えが良い様に少し細工をします。


最後は、スミスの油温、スピード、タコ、水温油圧のデュアルメーターをパネルに付けて見ました。

レーシングカーなので余計な物は付きませんが、流石に少しシンプル過ぎるかもしれませんね。

IMGP8872.jpg IMGP8873.jpg

IMGP8874.jpg [000462]

IMGP8881.jpg

IMGP8882.jpg IMGP8918.jpg

IMGP8913.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



TE27 レーシング ブレーキ周り(2)

IMGP0509.jpg

IMGP0497.jpg IMGP0503.jpg

おはようございます。

久し振りに、TE27レーシングの作業を少し行いました。

しかし、年月の流れは早いですよね~

前回の更新が5月初めなので、早3ヶ月が過ぎています。

まず、フロントブレーキですが、APキャリパー用のサポートが仕上がって来ません。

他にも、沢山の加工を出しているので、仕事の都合の優先順位で後回しになっています。


まだ、詳細は未定なので名前は伏せますが、9月初めに151Eエンジンの雑誌取材に来るそうです。

雑誌記事に堪えられるレベルまでは仕上て置きたいのと、やはり早く走らせて見たいとの欲望も在ります。

そこで、取り合えずAE86ノーマルキャリパーをO/Hして組み付ける事にしました。

新品のピストンなんて長らく見ませんが、やはり綺麗ですね~

IMGP0512.jpg IMGP0514.jpg

IMGP0513.jpg

IMGP0523.jpg IMGP0531.jpg

次に、リアブレーキですが、まずホイルシリンダーをO/Hします。

そして、HLS30と一緒に塗装した、S30用のアルフィンドラムを取り付けます。

S30とTE27では、センターのハブ径が違うので、間にツバ付きカラーを作ればフィットします。

手間を掛けても、アルフィンドラムの冷却効果は結構、期待出来ます。


ブレーキ回りが組めれば、マスターシリンダーを本組みします。

フロントとリアは、別体のツインマスターで、クラッチマスターもついでに、ノーマルの鉄製からチルトンのアルミ製に交換しました。

最後に雑誌の取材が終われば、このTOMSでO/Hされた、151Eエンジンを搭載して試乗出来る様にしたいと思います。

IMGP0530.jpg

IMGP0532.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



NEXT≫
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (24)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (12)
B110サニー セミレス作業..... (11)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (7)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (33)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (37)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (11)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (45)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (10)
2017 国産旧車・スポット修理 (22)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (22)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (17)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (13)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策