スズキ・セルボ SS20 作業修了

IMGP6662.jpg

おはようございます。

久し振りにSS20セルボの記事です。

さて、時系列順に少し書くと5月2日に動画を載せてアップしました。

その前日には、ウォーターポンプ交換作業をしていました。

動画を撮影した時点では問題在りませんでしたが、数日後にラジエター下に水溜りを発見。

その時、嫌な予感がしました。

ウォータポンプ交換により、圧力が上がり弱っていたラジエターから漏り出した物だと直ぐに推察する事が出来ました。

5月10日頃には、コア換えしたラジエターに交換。

これで、OKと思いきや、嫌な予感的中。

一つ良くなると弱い所に皺寄せが行きます。

今度は、ヒーターコアから漏り出しました。

5月15日にはヒーターコアも修理が終わり、さ~これで大丈夫かと思えば・・・

IMGP6658.jpg

IMGP6770.jpg IMGP6768.jpg

IMGP6773.jpg IMGP6775_e.jpg

今度は、シリンダー横のメクラ蓋から漏り出しました。

針金が入る程度の小さな穴ですが、サーモスタットを外して水を入れると、これがまた結構漏ります。

水圧が上がり、薄くなっていた鉄板に穴が開いたのでしょうね~


ここまで来ると、ついでにヘッドを捲り点検までしておきます。

2ストロークの水冷エンジンはヘッドが冷えなければ意味が無いからです。

案の定、ヘッド側は錆と水垢のヘドロで詰っていました。

これを綺麗に取り去るだけでも随分と水温を下げられます。

そして、ガスケットを交換、水漏れのチェックをしました。

5月19日、これにて作業修了です。

後は、欲しい方が現れるのを待つだけです。


旧車の修理には、これで終わりと言う事は、まず無いと言う典型的な内容でした。

一箇所交換すれば、それに付随する弱い部分が傷んでエンドレスに陥る事が在ります。

これから先は、ゴムホースやブーツ類等、傷みによる修理や故障は、まだまだ出ると思います。

しかし、「あ~又か」と腹を立てたりせずに、40年前の車両だと理解して少しづつ直して行くのが旧車と長く付き合う「コツ」だと思います。

同じ様な経験の在る方が沢山居られると思います。

旧車好きの皆さん、これからも頑張りましょう~(笑)

IMGP6813.jpg

IMGP6814.jpg IMGP6825.jpg

IMGP6824.jpg

このSS20セルボはリンクに在る、オートサークルに嫁入りに行きました。
問い合わせはそちらへお願いします。


連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト

スズキ・セルボ SS20 試乗

IMGP6525.jpg

IMGP6526.jpg IMGP6534.jpg

IMGP6532.jpg IMGP6522.jpg 

IMGP6533.jpg



おはようございます。

まだ、小仕上は残っていますが、SS20セルボが完成しました。

我が事ながら、結構行けてると思っています。

エンジンルームは、黒とチッピングを軽く塗りましたが、これも許せるレベルだと思います。

少しですが、走行動画も撮りました。

室内だと2ストの、小気味良いサウンドが聞こえるのですが外で聞くと静かです。

でも、550ccにしては良く走ります。

興味の在る方はゴールデンウィーク中にでも遊びに来てください。


PS・・・スタッフ募集

年齢、経験問わずですが、免許証と旧車好きが最低条件です。

整備経験が全く無くても熱意が在れば大丈夫です。


IMGP6527.jpg

IMGP6528.jpg IMGP6529.jpg

IMGP6530.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スズキ・セルボ SS20 組み付け完了

IMGP6490.jpg

IMGP6489.jpg IMGP6488.jpg

おはようございます。

SS20セルボが完成間近です。

グリルやホイル、ミラーを少し濃い目のガンメタで塗装。

乾燥したパーツから順次組んで行きます。


下の画像は、まずダッシュですが、今回はヒビ割れが小さかったので綺麗に直りました。

何処が割れていたのか分らないほどです。

ガラスは、ゴムが手に入らないので中古を使って入れます。

少し苦労しましたが何とか収まりました。

最後はメッキモールとウォーターポンプ。

モールの点数は結構多いのですが、一個づつ磨きながら組んで行きます。

少し水漏れしていた、ウォーターポンプは、エンジンフードを付ける前に新品に交換しました。

まだ、部品がメーカーから出るだけ在り難いですね。

さて、実際には昨日の夕方には、ほぼ組み上がっていましたが完成画像は、きちんと洗車をしてから明日にでも動画と一緒にアップします。

IMGP6450.jpg

IMGP6451.jpg IMGP6452.jpg

IMGP6494.jpg IMGP6493.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



NEXT≫
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (42)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (12)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (9)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (39)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (28)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (28)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (22)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (19)
2017 国産旧車・スポット修理 (23)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策