TS用ハヤシホイルとAPレーシングキャリパー

IMGP4004.jpg

おはようございます。

2012年最期の記事になりました。

本年は、沢山のアクセスを頂き有難うございました。

コメントこそ少なかったですが、アクセスと拍手、ランキングポチが励みになり、ブログを続けるモチベーションになったのは間違い在りません。

来年もどうぞ、宜しくお付き合い願います。


大晦日の記事は、まずハヤシレーシングのTS用ホイール13インチ、8JX9Jの注文を頂いたので紹介します。

残念ながら、9Jに関しては最期の2本だそうです。

早くから売り切れだと聞いていたのが、念の為、ハヤシに問い合わせると2本だけ残っているとの事で、年末に慌てて発注しました。

やっぱり新品は、触っていても気持ちいいですね~(笑)


実は、元々ホイールの注文を頂いた訳では在りません。

B110TSレーシングカーを製作中との事で、APキャリパーの注文を頂いたのがきっかけでした。

下最初の画像は、APレーシングの中でも最強バージョンのビレットキャリパーです。

美しいですよね~

ストッピングパワーも凄いんでしょうね~

ただ、金額的には、ハヤシのホイルが10本くらい楽に買えそうです。

イギリスAP社に見積もりを取った事は在りますが、当然、注文した事は在りません(笑)

CP5219_1_e1.jpg

IMGP3889.jpg IMGP3894.jpg

今回は現実的に、TE27レーシング用に用意していた、13インチAPキャリパーの2種類から選択して貰いました。

ひとつは、先日紹介した、ポピュラーな2分割キャスト製の物。

非常にコントロールし易く、ブレーキ性能としては申し分在りません。

金額的にも10万円前後と比較的リーズナブルです。


もうひとつは、TRDで販売されたAE86・N2用キャリパーと同じ物で、一体型のモノブロックキャリパーです。

厳密には、APロッキード社製のダブルネームキャリパーです。

小型で性能に関してはTRDが販売するほどの折り紙付きですね。

特に、熱歪みによる剛性に関しては抜群に強いと思います。

金額的には、やはり2ピースキャリパーより少し高いですね。


私自身、どちらをTE27レーシングに付けるか迷っていたのですが、ユーザーさんが選択したのは、N2キャリパーでした。

キャリパーの注文からホイールの注文にまで発展したのは、キャリパーだけでなくローターの注文も頂いたからです。

レース用として出来るだけ大きなローターを製作するには、ホイルに原寸合わせで、ローター径を決めるのが一番確実だからです。

昨日書いた、アクリル製品と同じく、ローター製作も一点物では、コスト的に非常に高く付きます。

13インチローターに関しては、丁度TE27用のローターを製作予定だったので、スペアーも含めて数セット製作する事で、納期、コスト共に抑える事が出来そうです。

仕上げは、センターベルハウジングがアルミ製の2ピースローターになります。

興味の在る方はお問い合わせください。

正月でもOKです(笑)

IMGP4031.jpg IMGP4023.jpg

IMGP4025.jpg IMGP4024.jpg

IMGP4028.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト

RN36ハイラックス、納車

IMGP4000.jpg

IMGP4002.jpg IMGP3985.jpg

おはようございます。

年内最期の納車が、このハイラックス。

私は、年末、正月を問わず出勤していますので、中古車を見に来たり、遊びに来て頂くのは連絡さへ頂ければ、何時でも大丈夫です。

ブログも休まず、アップする予定です。

アクセスが減ると寂しいので、正月も覗きに来て下さいね。

拍手やランキングへのポチも宜しくお願いします。


作業的には、塗装が終わり、車検を受けて登録です。

車体の2/3塗装を施し、部分ぼかしですが色的には結構合いました。

全体を磨いて終了です。

車検も一発合格、ナンバーも無事所得完了。

しかし、内装も含め、程度がいいです。

トラック系はスポーツカーと違い、特に程度の良い車両が少なく、昭和55年式(1980年)、つまり32年前の車両とは思えませんね。

IMGP3981.jpg IMGP3980.jpg

IMGP3982.jpg IMGP3979.jpg

IMGP3984.jpg



連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



RN36ハイラックス、サフ、修理

IMGP3767.jpg

IMGP3768.jpg IMGP3834.jpg

IMGP3799.jpg IMGP3837.jpg

IMGP3800.jpg

おはようございます。

RN36ハイラックスの進捗状況です。

ボディーは、サフェーサーが研ぎ終わり、塗装準備に掛かります。

その間に、エンジンを掛けようにもウォーターポンプが固着して回りません。

オイルを抜いたら、ガソリンの匂いがプンプンします。

オーバーフローしたまま、エンジンを掛けようとして、シリンダー内に入ったガソリンだと思います。

まぁ~、ベルトを外せばセルは回りましたが、左右へのエンジンの振りが半端では在りません。

マウントが千切れている様です。

そこで、キャブのオーバーホールを行い、ウォーターポンプとエンジンマウントの交換まで行いました。


また、加工に出していた、プロペラシャフトが戻って来たので、装着。

そして、今度こそは、セル一発始動。

元が程度の良いエンジンだけに非常に調子がいいです。

と、暫くするとラジエターから水が・・・

ウオーターポンプが固着するほどですから、十分想定の範疇です。

ラジエターは、夕方、専門店に依頼して翌朝には、コア換え作業をして戻ってきました。

取り付けて、作業は終了。

後は、色を塗り、車検受けです。

IMGP3750.jpg IMGP3751.jpg

IMGP3838.jpg IMGP3848.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。




NEXT≫
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (9)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (12)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (9)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (2)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (28)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (31)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (25)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (13)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (11)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (90)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策