510バン、KA24仕様・納車

IMGP0176_201408041747506b5.jpg

IMGP9995_2014080417480270e.jpg IMGP9994_2014080417480156b.jpg

IMGP0010_2014080417472326c.jpg IMGP0048_201408041747257fc.jpg

IMGP0078.jpg IMGP0079_2014080417474790f.jpg

おはようございます。

KA24搭載、510バンは車検を受けた後にも色々と問題が在りましたが、ようやく納車準備が出来ました。

やはり、ナンバーが付いて実際に走行して見ないと分らない事が沢山在りましたね。

今回は、今後のスワップ作業の、いい勉強になりました。


まず、なんと言っても水温の問題が大きかったです。

直径250mmの電動ファン、1個では全く足りず、180mmのファンを追加。

これでも、渋滞に入れば、あっと言う間にオーバーヒート。

何度もヒート気味にさせているのと少しでも効果が在るかと、ウォーターポンプとサーモスタットを交換。

それでも水温が下がらないので、コアサポートに追加の穴を開けて、250mmの電動ファンを2個付けました。

これで、何とか渋滞中にも水温計の針が真ん中より上がる事は無くなりました。

画像では、分り難いですが、ファンの風がコンデンサー横に逃げない様に、スポンジで電動ファンを囲んで在ります。


下の画像は、水温上昇と平行してトラブルが出たのが、ATミッション。

AT用のオイルクーラーを取り付ける位置が無く、ラジエター後ろに付けたのが悪かったのか、エンジンがオーバーヒート気味になった時に、ATもヒートさせてしまった様です。

結果的に、ATの油圧が低下して、ミッションの滑りに発展。

セミリビルトATに載せ換えました。

AT用クーラーの重要性も分ったので、上画像の丸い穴が3箇所開いている所にATオイルクーラーを付けました。

これで、フレッシュエアーで冷却出来ます。

実際、100kmほどの試乗でも水温、ATミッション共に問題が無くなりました。

次に、B&M社製のシフトレバーです。

シフトが硬く入り難いので、国産とのレバー比が違うのかと、1速1速マーキングして確認。

問題が無いので、レバー本体にグリスアップをして対処。

何度か走行している内に少しは入り易くなって来たので、当りの問題の様ですね。

これで、数日内には納車出来そうです。

40回近くに渡ってアップして来た、カテゴリー「ブルーバード510バン KA24」は今回が最後の更新です。

長い、お付き合い有難うございました。

また点検に入った時にでも経過報告をアップします。

IMGP0065_20140804174726337.jpg IMGP0067_2014080417472769c.jpg

IMGP0071_201408041747285f6.jpg IMGP0074_20140804174744ef2.jpg

IMGP0175_201408041747492aa.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト

510バン、KA24仕様・登録

IMGP9978_20140726065935827.jpg

IMGP9980_20140726065938cd2.jpg IMGP9983_20140726065939f70.jpg

IMGP9979_20140726065936cfa.jpg

おはようございます。

510バンKA24搭載車両の登録まで終わりました。

通常走行する上で大きな問題は無く、クーラーも冷え、内装の仕上も完了。

荷室サイズの問題で、厳密には、1ナンバーのバン登録が出来ず、ワゴン登録の3ナンバーです。

臨バンでは、試乗出来る距離も知れていますが、これで走行テストも十分出来ます。


下の画像は、車高を調整して小トラブルの課題を手直しします。

一番の難点は狭いエンジンルームに2400ccの大きなエンジンを搭載したので、十分な冷却風を送れない事です。

エンジン本体とラジエターの間には、ほとんど隙間が在りません。

510は、特にコアサポートからグリルまでの間も隙間が少ないので、電動ファンの取り付けに苦労します。

当初は1個の電動ファンで近場を走行する分には水温に問題ありませんでした。

しかし、この急な暑さと走行距離を伸ばすとオーバーヒート直前にまで水温が上昇する事が分りました。

そこで、直径200mmの電動ファンを2個取り付けて見ましたが、ほとんど変化無し。

今度は、直径250mmの電動ファンと200mmのダブルに変更。

これで、少し水温が安定して、神戸陸自までテストを兼ねた自走で登録に行って来ました。

ただ、まだ少し水温が高いので、コアサポートを加工して250mm電動ファンをダブルに、そしてサーモスタットの設定温度を下げたいと思います。

他には、510特有のブレーキの引き摺りが少し在ったので、ブレーキも再度O/Hします。

少しの手直しは必要ですが納車まで、もう一息です。

IMGP9976_e.jpg

IMGP9943.jpg IMGP9959_20140726065920334.jpg

IMGP9942_2014072606591786f.jpg IMGP9960_20140726065921f75.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



510バン、KA24仕様・作業完了

IMGP9997_20140713135419103.jpg

IMGP0199_201407131354168a6.jpg IMGP0048_2014071313535680c.jpg 

おはようございます。

KA24搭載、510バンは最後の納車準備をしています。

まずは、水切りモール・ゴムを新品に交換。

ボディーの磨きをして外装周りの作業は完了です。


下の画像は、トラブルの多いタコメーターはオリジナルの時計に変更。

本来、メーターパネルに配置されるインジケーター類はコンポの上に付けました。

内装も非常に、すっきりと仕上がりました。

エンジンルームは、ポリッシュパーツを、もう一度軽く磨いて仕上ます。

ベースが40年数前の旧車で在る以上、ノントラブルでとは行きませんが、エンジン・ATが現行に近いだけでも随分と安心して乗れると思います。

最後に、先週末は天気が不安定だったので工場内で保管します。

ユーザーと最終的な打ち合わせが終われば納車予定です。

IMGP0001_2014071313535533d.jpg IMGP0178_20140713135400bd7.jpg 

IMGP0180_2014071313541420d.jpg IMGP0140_201407131353576a6.jpg

IMGP9998_20140713135420d51.jpg IMGP0141_20140713135359a11.jpg

IMGP0221_20140713135417444.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



NEXT≫
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE25カローラ カスタム....... (16)
TE27トレノ プチカスタム...... (11)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (29)
PB110サニー エクセレント.... (6)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (21)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (29)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (9)
スカイライン・ジャパン作業.... (10)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (29)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (4)
ハコスカ関連 2017スポット... (15)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (25)
C130 ローレル セミレス....... (13)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (36)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (5)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (3)
2017 国産旧車・スポット修理 (2)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (15)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (10)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (87)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策