S130Z 2JZターボエンジン搭載(6)

RIMG5674.jpg

RIMG5712.jpg RIMG5780.jpg

RIMG5781.jpg

おはようございます。

2JZターボエンジン搭載中のS130Zは、触媒付きと無しの中間パイプ2本を製作。

これで、マフラーは完成です。


次に始動確認準備に入る為、マニガス等を取り寄せ、インマニ・タコ足の本組を行います。

同時に頭の痛い配線を配線図と見比べながら組んで行きます。

途中で作業を引き継いだ場合の一番苦労する所ですね。

数日掛かって配線周りは、ようやく先が見えて来ました。

最後に、電磁ポンプをシート後ろのボックス内に組み込み、配管が終われば、始動確認が出来ます。

何とか、今週中には、エンジン始動させたいと思います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5706.jpg RIMG5910.jpg

RIMG5912.jpg RIMG5913.jpg

RIMG5905.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

S130Z 2JZターボエンジン搭載(5)

RIMG5122.jpg

RIMG5463.jpg RIMG5121.jpg 

RIMG5570_201706270748393ed.jpg RIMG5662.jpg 

RIMG5672.jpg

おはようございます。

2JZターボエンジン搭載中のS130Zは、エンジン搭載し補器類を製作しています。

前回、エキマニ・タービン・ウエストゲート、インマニ・サージタンクと大物の加工まで完了しました。

そして、エアークリーナー位置を合わせて、補器類の仮組みは全て完了です。

エンジン周りの仮組みが終わったので、ミッションマウントを製作します。

仮に載せたミッションに合わせて、マウントブラケットを製作。

塗装をしている間に、OSトリプルクラッチを組み付け、ミッションを載せます。

ブラケットの塗装が乾けば本組します。


下の画像は、エキマニや、インマニに干渉しない様に、ヒーターホースの取り回しを考え、パイプを曲げたり溶接して製作します。

これで、エンジン・ミッション周りの補器類製作作業は、一段落。

これから、タービンやインマニの本組を始めます。

後は、ガソリンホースとフルコンの配線をすれば始動確認が出来ます。

早ければ今月中に遅くとも7月初めには始動確認出来そうですね。

それまでの間に、寸法取りを終えたプロペラシャフトを加工に出しておきます。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5569.jpg RIMG5571_20170627074840052.jpg

RIMG5675.jpg RIMG5702.jpg

RIMG5701.jpg RIMG5124.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S130Z 2JZターボエンジン搭載(4)

RIMG5046_20170603110837da6.jpg

RIMG5039_20170603110834405.jpg RIMG5044_2017060311083681b.jpg

RIMG5055_2017060311083883b.jpg RIMG5073_20170603110840b0a.jpg

RIMG5077_201706031108529e8.jpg

おはようございます。

S130Z 2JZターボエンジン搭載作業は、タービン及びエキマニの仮止め寸法出しが終わり、触媒を製作します。

これで、排気系の寸法出しは完了したので、エキマニにウエストゲートを取り付けます。

左右で、歪な形になりましたが、狭いエンジンルームで取り付けるには、これが精一杯です。


下の画像は、一体式インマニとサージタンクの製作。

サージタンクは一体式に造り直す為、パイプ穴を開け直したプレートをレーザーカットで製作。

プレート部分をカットし、パイプとインマニ、サージタンクを合体。

歪まない様に専用の冶具に固定して溶接します。

最後に、エキマニ及び一体式サージタンクをエンジンに仮止めして、干渉等の確認をします。

これから、インタークーラーの配管やエンジンハーネスの製作に入ります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5076.jpg

RIMG5079_201706031108548de.jpg RIMG5091_2017060311085510c.jpg 

RIMG5093.jpg RIMG5109.jpg 

RIMG5100_20170603110921f98.jpg RIMG5103.jpg

RIMG5102_201706031109237de.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (16)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (12)
B110サニー セミレス作業..... (10)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (6)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (33)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (32)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (34)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (10)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (42)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (7)
2017 国産旧車・スポット修理 (21)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (16)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (12)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策