S130Z 2JZターボエンジン搭載(9)

RIMG7258.jpg

RIMG7279.jpg RIMG7280.jpg

おはようございます。

2JZ搭載、S130の作業です。

ユーザーさんと相談の上、再度O/Hする事になりエンジンを降ろし分解していきます。

分解して分かったのですが3番4番のEXバルブが曲がっていました。

スライドカムプーリーが入ってましたがボルトが締まっておらずクランキングの際にずれてしまいバルブとピストンが当たってしまった様です。

バルブとピストンが当たった跡がピストン側に在りましたがピストンにダメージは在りませんがバルブは交換となります。

念のために腰下も分解して確認します。

また、作業が進めばアップします。


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

S130Z 2JZターボエンジン搭載(8)

RIMG6961.jpg

RIMG6321.jpg RIMG6322.jpg

RIMG6960.jpg RIMG6948.jpg 

おはようございます。

約2か月振りの2JZ搭載、S130の作業です。

前回の更新後、シリアル9ピン付きパソコンを購入しましたが、結局EMSとの通信は出来ませんでした。

こうなると持ち込まれたECUの初期不良が考えられ、オーストラリアのメーカーに送りチェックして貰う事にしました。

オーストラリア・メーカーからの回答結果は問題なく通信するとの事。

オーストラリアとの往復1ヶ月を無駄にした気分でしたが、通信確認済みシリアルケーブルを送って貰い、無事通信する事が出来ました。

私共でも違うメーカーのケーブルを3本購入して試しましたが、相性って在るんですね~

作業的には、仮止めだったミッションマウントとマフラーを固定。

CPUを繋いで、始動確認を行います。

しかし、初爆はするが始動せず、点火やバルブタイミングが狂っている様な感じがします。


下の画像は、CPUのパソコン画面を見る限り、点火系には問題が無さそうなのでエンジン本体をチェックします。

このS130は、セミプロがエンジンオーバーホールを行い車体に仮載せした状態で持ち込まれ、マウント等を含めた補器類の製作及び始動までと公認車検が本来の作業依頼です。

エンジン本体は確認する必要が無いとの事で預かりました。

しかし、タペットクリアランスにはバラツキが在り、バルブタイミングも合っていません。

極めつけは、コンプレッションが最大で、8㎏・・・一番低い箇所では、5㎏しか在りません。

このままで始動する事は、まず無いので、ユーザーさんと相談の上、再度O/Hする事になりました。

相談後、早々に、エンジンを降ろしました。

既に、パーツの手配や分解は始めていますが作業が進めば、またアップします。

RIMG7148.jpg RIMG7149.jpg

RIMG7153.jpg RIMG7254.jpg

RIMG7259.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S130Z 2JZターボエンジン搭載(7)

RIMG5881.jpg

RIMG5936.jpg RIMG5977.jpg

RIMG5982.jpg RIMG6029.jpg

おはようございます。

2JZ搭載、S130は、エンジン始動確認直前で足踏み状態です。

作業的には、短縮加工に出していたプロペラシャフトが届き、組み付け完了。

仮止めだった燃料ポンプも配管を繋いで、ガソリン噴射確認も完了。

そして、オリジナルのエンジンハーネスは、必要の無い物を間引きました。

左が使う部分で、右が廃棄する部分です。


下の画像は、ハーネス類を車両に組み付けている所です。

ついでに、アクセルワイヤーは、ハコススカ用を流用して装着。

市販型EMSフルコンをハーネスで繫いでテストします。

残念ながら、通信はしているようですが読み込みません。

USBと、9ピンカプラのシリアルの相性が悪いみたいなので、3種類揃えましたが、それでも反応しません。

どうしようもないので、最近は見なくなりましたが、9ピン取り出し付きパソコンを購入しました。

現在は、そのパソコン待ち。

もし、パソコンに繋いでも反応しなければ、EMSのサービスと英語でのやり取りが必要になるので、それは避けたい。

何とか機能して欲しいと願っています。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6030.jpg

RIMG6080.jpg RIMG6078.jpg

RIMG6178.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (42)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (12)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (9)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (39)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (28)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (28)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (22)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (19)
2017 国産旧車・スポット修理 (23)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策