ケンメリHT エンジン修理(2)

RIMG6084.jpg

RIMG5506_201707290902420d3.jpg RIMG5629.jpg

RIMG5541.jpg RIMG5543_2017072909024699e.jpg

RIMG5540.jpg

おはようございます。

3Lエンジンブロー修理から、3.1Lフルパワーエンジン製作に変更になったケンメリHTです。

傷んでいた、シリンダーヘッドは、1気筒だけの燃焼室修理も可能でしたが、6気筒ともアルゴンで埋める事にしました。

溶接したヘッドは、最小面研磨を施し、燃焼室の形状を整えます。

削っては、容積を計りと3度ほど繰り返して、35ccに仕上がりました。

これから、シートカットと再度最小面研磨を施し、シリンダーヘッドの完成です。


下の画像は、腰下です。

ピストンは、カメアリ鍛造89.5㎜。

L20コンロッドが使える様に、ピンハイト33.5㎜の物を使います。

クランクは、カメアリ製ハイスペックを使い腰下の組み付け完了。

シリンダーヘッドが加工から戻れば、エンジンが組み上がります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5848.jpg RIMG5847.jpg

RIMG5840.jpg RIMG6086.jpg

RIMG6085.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

左ハンドル 510と240Z

RIMG5851.jpg

RIMG5850.jpg RIMG5849.jpg

RIMG5852.jpg RIMG5865.jpg

おはようございます。

BRE仕様の510は、ロールケージにプロテクターを巻き、最終電気周りのチェックを行いました。

そして、昨日輸入新規、予備検査受けに行って来ました。

これから、最終仕上げを行い、登録・納車となります。


下の画像は、2ヶ月ほど前に販売予定でブログで紹介した、左ハンドルの240Zです。

嫁ぎ先が決まり、これからセミレス作業に入ります。

まずは、リフトに上げて底周りのチェック。

多少の錆腐りは在りますが、USAから入った車両は比較的程度がいいですね。

ドア下パネルが左右共に腐りが在る程度ですが、底周りも含めて手直しします。

塗装の順番待ちの間に、エンジンチューンから始めます。

ベースエンジンは、P30のL24。

排気量と圧縮比上げ、ハイカム入りエンジンを製作します。

2台共に、また作業が進めばアップします。

RIMG5831.jpg

RIMG5832.jpg RIMG5853.jpg

RIMG5817.jpg RIMG5814.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ケンメリHT エンジン修理(1)

RIMG4396_2017060708284130f.jpg

RIMG4388_20170607082840e2a.jpg RIMG4400_2017060708284390b.jpg

RIMG4401_20170607082845223.jpg RIMG4403_201706070828463ad.jpg

RIMG4404_20170607082857b1a.jpg

おはようございます。

少し前からケンメリHTのエンジン修理を預かっていました。

エンジンは私共で組んだ物では在りませんが、車検や小整備を請けた事が在りました。

その時にもエンジン音が少し高いとは説明しましたが、このケンメリを購入した時から搭載されていて詳細が分からないとの事でした。

問題なく走れていれば、中々、O/Hのタイミングを掴むのは難しいですよね。

ただ、今回のブローの原因は、経年劣化と言うよりキャブからの異物混入と言う感じです。

燃焼室もダメージが大きいので、修復します。


下の画像は、アルゴン溶接で埋めた燃焼室です。

1箇所だけ埋める事も可能でしたが、3Lから3.1Lにアップグレードするので、6気筒共埋め最少面研磨。

これから、ハート形に成形します。

クランクは、カメアリのハイスペック。

ピストンもカメアリ鍛造89.5㎜でボーリングから戻って来ました。

また、加工や組み付けを始めれば紹介します。

RIMG5270_20170607082900eb5.jpg

RIMG5142.jpg RIMG5272_201706070829035bf.jpg

RIMG5271.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (22)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (12)
B110サニー セミレス作業..... (10)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (7)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (32)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (36)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (11)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (45)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (10)
2017 国産旧車・スポット修理 (21)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (22)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (17)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (12)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策