ケンメリHT エンジン修理(8)

RIMG7188.jpg

RIMG7166.jpg RIMG7165.jpg

おはようございます。

ケンメリHT・GTR仕様のエンジン修理が仕上がり引き渡しまで完了しました。

修理と言うより、ピストン・クランク・カムまで交換して、排気量が3Lから3.1Lにアップしたので、新たに製作した様な物ですけどね。

最後の作業は、マフラー組付けでしたが、ハコスカ用を改造して取り付けて在り、マフラー吊りバンド等も切れていました。

部分的に凹ませたり曲げたりしながら、吊りバンドを新たに追加して装着。

他車種流用にしては、うまく収まったと思います。


下の画像は、試乗点検です。

走行中に、ヒート感が無いのに水温計が上がるので、赤外線温度センサーで計測すると77度で問題在りませんでした、

水温センサーを交換して変化が無いので、水温計の機能不良ですね。

ただ、走行には問題なく、パワー的にも十分です。

今回の納車後、慣らしと少し走りを楽しんだら全塗装に再入庫するそうです。

1ヶ月後くらいに、また紹介します。

RIMG7244.jpg

RIMG7245.jpg RIMG7219.jpg

RIMG7246.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

ケンメリHT エンジン修理(7)

RIMG7087.jpg

RIMG7081.jpg RIMG7084.jpg

RIMG7083.jpg RIMG7142_20171009095616317.jpg

おはようございます。

ケンメリHTは、3.1Lエンジンの搭載まで完了しました。

バンテージを巻いていたタコ足は、錆が酷く磨いて塗装。

ソレックスの直ぐ下にタコ足の在るL型には不向きだと考え、今回はバンテージを巻きません。

バンテージは、夏場のパーコレーション対策として多少の効果は在りますが、バンテージ内の錆とオーバーフロー時にガソリンを溜め込み火災に繋がる可能性を考えると私は余りお勧めしません。

次に、同じく錆の多かったマフラーも塗装します。

これで、エンジン搭載準備はOKです。


下の画像は、エンジンに補器類を組み付けている所です。

ソレックス・タコ足・クーラーコンプレッサー等を組み付け。

次に、エンジンを吊るしてフライホイール・クラッチと組んで行きます。

この3.1Lエンジンのクランクはクランク後端を、6㎜短縮加工して在ります。

そこで、市販品の一番長いスラストカラーに変更し、車体に搭載しました。

本日中には、始動確認を終え、週末には納車出来そうです。

次回は、動画を含めアップします。

RIMG7095.jpg

RIMG7140_20171009095614de2.jpg RIMG7157_2017100909561911d.jpg

RIMG7147_20171009095617b8a.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

720ダットラとサニーエクセレント 2台納車

RIMG7113_20171008091629ae5.jpg

RIMG7096.jpg RIMG7115.jpg

RIMG7114.jpg

おはようございます。

連休中に、ダットラとエクセレントは引き取りに来られ納車完了です。

ダットラは、エンジンO/H後、小傷補修を行い作業終了。

100㎞ほど試乗しましたが、調子も良く問題無い様です。


下の画像は、排気量を1800ccにアップし、SUツインキャブに変更した、PB110サニーエクセレントです。

エンジンだけでなく、5速に換装したので、フロアートンネルとコンソールを加工し、シフトレバーを装着。

この車両も、100㎞程試乗を行いチェックしましたが問題は無し。

昨日、引き取りに来られましたが、次は全塗装を考えておられるそうです。

2台共に、また機会が在れば紹介します。

RIMG7144.jpg

RIMG7123.jpg RIMG7141_20171008091725f49.jpg

RIMG7146_201710080917307b3.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (37)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (27)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (8)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (34)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (26)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (41)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (21)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (46)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (17)
2017 国産旧車・スポット修理 (23)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策