ケンメリGTR仕様 3.1L製作(2)

RIMG4031_20170409091736a05.jpg

RIMG3841_20170409091731360.jpg RIMG3870_20170409091732b1f.jpg

RIMG3876_20170409091733027.jpg RIMG3956_20170409091735227.jpg

おはようございます。

ケンメリGTR仕様の3.1L エンジンが組み上がり始動確認まで完了しました。

前回のアップ時は腰下とヘッドが組み上がった所まででしたが、ヘッドにカムを組み付け、ブロックに搭載。

バルブタイミングを計測し、タコ足・キャブの補器類まで組み付け完了。


下の画像は、エンジンハンガーに吊り、フライホイール・クラッチを組み付け、車体に搭載。

マフラーは、ストレートから車検用の触媒付きに変更。

細かな仕上げを行い始動確認をします。

リア周りはディスクに変更されていますが、リアスタビの取り付け位置が悪いので機会が在れば変更します。

リフトから降ろして、キャブ調整及び、初期セッティング。

大きな問題は在りませんでしたが、火花の飛びが悪い様なので、デスキャップ・プラグコードを交換。

試乗後、オイル漏れ・水回りの点検をして昨日、納車完了。

次回は、全塗装を考えているそうなので、また紹介する機会が在ると思います。

RIMG4032_2017040909180024f.jpg RIMG4035_2017040909180225e.jpg

RIMG4038_201704090918054e2.jpg RIMG4037_201704090918033c7.jpg

RIMG4043_20170409191900e35.jpg RIMG4041.jpg

RIMG4040.jpg RIMG4051_201704091919022d7.jpg

RIMG4048_2017040919190166c.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

ケンメリGTR仕様 3.1L製作(1)

RIMG3705.jpg

RIMG3319_2017032508441179d.jpg RIMG3321_2017032508441377a.jpg

RIMG3322_20170325084426473.jpg RIMG3345_201703250844273e7.jpg

RIMG3659_20170325084429a76.jpg

おはようございます。

昨年から頼まれていたケンメリGTR仕様の3.1Lエンジン製作です。

4年ほど前に、持ち込まれた中古ピストン・カム等のパーツを使いF54ブロックの3.1Lエンジンを製作しましたが、その時、同時に次回は、N42ブロックで新品パーツを使った3.1Lを製作したいとブロックは、2基分持ち込まれていました。

そう言う訳で、3年越しのN42ブロック3.1Lエンジンを製作します。

まず、ボーリング済みN42ブロックに、軽量加工されたLD28クランクを組み付けます。

LD28クランクを使いトルクアップを考えるなら余り軽量クランクは必要ない様にも思いますが、これも3年越しのやって見たい一つだそうです。

ピストンは、カメアリ鍛造。

ピストンリングの合口を確認後、ピストンとコンロッドをドッキング。

組み上がれば、ピストンコンロッドをブロックに挿入。


下の画像は、シリンダーヘッドの準備。

持ち込まれたのは、珍しいN42キャブヘッド。

最小面研磨を施したヘッドは、インマニに合わせて、ポートを削ります。

次に、バルブを磨いて摺り合わせを行い、洗浄します。

洗浄が終われば、カメアリ強化スプリングを組み付け。

そして、カメアリ73度を入れてスムースに回るか確認します。

2本指でスルスル回らなければ、ヘッドの上面歪かカムホルダー等に問題が在ります。

これで、シリンダーヘッド搭載準備完了。

これから、ヘッド搭載・バルブタイミング計測を行いますが、また、作業が進めばアップします。

RIMG3252.jpg RIMG3285_20170325084407d8d.jpg

RIMG3259_2017032508435024f.jpg RIMG3275_20170325084351676.jpg 

RIMG3282_201703250843524dd.jpg RIMG3284_20170325084354d90.jpg 

RIMG3316_20170325084410756.jpg RIMG3315_20170325084408a30.jpg 

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

サニトラ 5速ダッツンシート組み付け

RIMG3245_20170321100116b0c.jpg

RIMG3444_20170321100119413.jpg RIMG3454.jpg

RIMG3484.jpg RIMG3443.jpg

RIMG3576_2017032110014270f.jpg RIMG3578_20170321100144f66.jpg

おはようございます。

2年前と1年前に車検や整備をしたサニトラです。

私共で車検を受けるのは、3度目ですが今回は、5速MTへの換装とダッツンシート組み付け、そして車検受けです。

持ち込まれた、310サニーの60・5速は分解清掃して組み付け。

スラストベアリングを新品に交換し、搭載しました。


下の画像は、60用のミッションマウントを製作まで終われば、次はダッツンシートの取り付けをします。

運転席は、ノーマルシートレールを流用。

助手席は、前後にも動かないので取り付けステーを製作。

シート位置は、多少高いですが、何とか乗れます。

通常整備も終わっているので本日、車検を受け週末には納車です。

RIMG3596_2017032110014545e.jpg RIMG3623_2017032110014795d.jpg

RIMG3643_20170321100154a25.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (9)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE25カローラ カスタム....... (16)
TE27トレノ プチカスタム...... (11)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (31)
PB110サニー エクセレント.... (6)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (26)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (29)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (6)
ハコスカ関連 2017スポット... (18)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (7)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (7)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (10)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (89)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策